« ふつうのひと | メイン | 父の日です »

コンピュータと対戦

まず始めに何かを思い浮かべて(犬とか猫とかピーマンとか、そんな単位で)、それについて質問に答えていくと、思い浮かべたものをあててくれるというスクリプト。

とりあえずチューリップを思い浮かべてやってみた。

1.この類のものじゃない? >> 植物.
2.それの皮をむくことができる? >> おそらく、そう.
3.それに種はありますか? >> ハイ.
4.それは普通、緑色ですか? >> ときどき.
5.それは甘い匂いがしますか? >> わからない.
6.それは、木に住んでいますか? >> イイエ.
7.薄く切ったり、削ったりするものですか? >> イイエ.
8.それは壊れやすいものですか? >> ときどき.
9.それは緑色ですか? >> イイエ.
10.それを食べますか? >> イイエ.
11.食べることができますか? >> わからない.
12.それは赤い色をしていますか? >> ときどき.
13.それに種がたくさんありますか? >> イイエ.
14.それを使って何かを作れますか? >> たぶん、ちがう.
15.それを学校で教えてもらえますか? >> おそらく、そう.
16.表面が滑らかなものですか? >> ハイ.
17.価値があるものですか? >> ときどき.
18.水の外に住むことができるものですか? >> ハイ.

アナタが思い浮かべたモノ・・・チューリップ

おお、やるじゃんスクリプト。
ちなみに、変な返答への突っ込みも怠らない。

それの皮をむくことができる?
>> アナタはおそらく、そうと答えた。ワタシはイイエと思う。
それは甘い匂いがしますか?
>> アナタはわからないと答えた。ワタシはハイと思う。
それは普通、緑色ですか?
>> アナタはときどきと答えた。ワタシはイイエと思う。
食べることができますか?
>> アナタはわからないと答えた。ワタシはイイエと思う。.

食う奴だっているかもしんねーじゃん!
あと球根は剥けるかな、と思った。
チューリップはあまり良い匂いじゃなかったような気もするし。
このへんがコンピュータの限界か。

次に思い浮かべた「カエル」も見事1発で的中。なかなか面白い。
次は何にしようかなー。何か俺の好きなもの。そうだ「男」だ!
ということでやってみました。

1.この類のものじゃない? >> 生き物.
2.それって重いもの? >> ときどき.
3.それは何かに登ることができる? >> ハイ.
4.それは2本足で立ちますか? >> ハイ.
5.人口の多い所に住んでいますか? >> ときどき.
6.外にあるものですか? >> ときどき.
7.それに、しっぽはありますか? >> イイエ.
8.表面が滑らかなものですか? >> ときどき.
9.それはかわいがられるのが好きですか? >> ときどき.
10.それは身を守ってくれますか? >> ときどき.
11.それを売ったらお金になりますか? >> ときどき.
12.それは熱いですか? >> ときどき.
13.のろのろと動きますか? >> ときどき.
14.その中に何か入れることができる? >> ハイ.
15.それは曲を演奏するものですか? >> ときどき.
16.それは短い毛並みですか? >> ときどき.
17.わかったよ!これに違いない! 人間の体 >> 近い!.
18.それにヒゲはありますか? >> ときどき.
19.レクリエーションで使える? >> おそらく、そう.
20.わかったよ!これに違いない! 女性 >> ハズレ!.
21.それって、いろんな色の種類がありますか? >> おそらく、そう.
22.それを封筒に入れることができますか? >> イイエ.
23.それを教室で見つけることができますか? >> ときどき.
24.それは映画に出てきますか? >> ときどき.
25.それは夜に活動しますか? >> ときどき.
26.その上に座ることができる? >> ときどき.
27.わかったよ!これに違いない! 人間 近い!.
28.いらいらするものですか? >> ときどき.
29.わかったよ!これに違いない! ボーイフレンド >> 近い!.

参りました・・・アナタの勝ちです

当てられなかった。
11、12、14、19、26あたりが悪いのかなぁ、と思いつつ(しかし14だけは譲れない)何回かやってみたけど当ててもらえなかった。
良く見たら何か、「女性」はあるのに「男性」という概念がコイツには無いようです。
このヘボコンピュータめ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.jeha.org/mt3/mt-tb.cgi/151

コメントを投稿

About

2005年05月30日 16:21に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ふつうのひと」です。

次の投稿は「父の日です」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。