« 洗濯機を買った | メイン | 映画の感想メモ »

今日の晩飯予告

これ見て思いついた。

■用意するもの
 キャベツ
 鶏肉
 米
 白ワイン
 塩、コショウ
 バター

■作り方
米を研いで水を切る。
キャベツを適当に切る。軽く洗う。
鶏肉を薄めに切って塩コショウを振る。

鍋にバターを投下。
キャベツ半量を投下。
鶏肉を敷き詰める。
米を入れてならす。
キャベツ残りを投下。
白ワインを振り掛ける。
塩コショウ
蓋をして20分蒸す。

以上。
旨いはずだ。
問題は米が蒸しきらない可能性がある点だが、頑張って欲しい(米に)。
前もって暫く水につけておいたほうが良いだろうか。あるいはバターで炒めておくべきか。
まぁ食えないことはないだろうからとりあえず研いだだけでチャレンジする。

関係ないけど知人に「ルイベって何?」とか聞かれてなんだっけ? と思って調べてみたらすげーうまそうなものを発見して買ってしまった。あと行者にんにくの醤油付けも。行者にんにくとかもう15年くらい食ってねー。あれ旨いんだよね。
ちなみにルイベとは北海道弁?で凍った刺身のことです。鮭とか凍らせてスライスして食うのね。旨いよ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.jeha.org/mt3/mt-tb.cgi/215

コメント (2)

うまそうですね〜今度試してみます(相方に)
>>頑張って欲しい(米に)。
ってところがすごくツボでした。

ルイベと言えばウチの親父殿が五島列島に赴任してた頃、帰省すると必ずイカのルイベを食わされていました私。いや、ただの冷凍保存なんですが…(親父の釣果)。あれもウマかったっすねェ。新鮮なイカがあったらオススメっす。

jeha:

素朴な味わいで旨かったです。
米には酷な試練かと考え直し茹でました。
イカ透明なうちに食いたいですね。暫く食ってません。

コメントを投稿

About

2006年04月07日 16:40に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「洗濯機を買った」です。

次の投稿は「映画の感想メモ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。