« 2008年09月 | メイン | 2008年11月 »

2008年10月 アーカイブ

2008年10月01日

いい買い物

何年か前の母の日に5000円くらいの包丁を買って送ったら、母の日プレゼントとやらで同じ包丁が当たって使っていたのだが、俺サマの荒い使用法によりかなり早期に包丁がカケてしまい、難儀していた。オマケにぺティナイフもなくて、魚を捌くのも三徳包丁。
新しい包丁+ペティナイフがほしいなー。あとフライパンもほしいなー。と思いつつ、休みの日にヨーカドーをプラプラしていたら、ヘンケルスの包丁セット(包丁ブロック、三徳包丁、ペティナイフ、ピーラー、料理ハサミ)が、なんと驚きの処分価格2400円。
ショボいものなのかと家に帰って調べたら普通8000円くらいするもののようで、翌日喜び勇んで買ってまいりました。
うほほーい。
ホントはハンドルまでステンレスなヤツを買おうかな? と思っていたんだが、とりあえずこれでいいや。
今度は大事に使おう。

フライパンもそのうち、ちょっといいのを買おうと思う。

アンチョビが切れそうだからあたらしいのを漬けたいなーと思って見にいったんだけど、そっちはなし。
小いわしシーズンが5~8月っぽいから、今年はもうムリかな…。6月に買ったときに、2パックといわず全部買い占めておくべきだった、といまさら後悔。
来年はそうしよう。

2008年10月05日

猫が喧嘩中

脂性のユキさんは金玉が黄ばんだり、尻尾の付け根が油分でバサバサになって毛がぬけたりするので、時々洗ってやります。
というかしばらく洗っていなかったので、尻尾の毛がだいぶ薄くなっていました。
えいしんは脂性ではないので洗わなくても大丈夫。

で、面倒だしカゼでもひいたらこまるのでユキさんだけ洗って拭いて放してやったら、においをかいだえいしんの尻尾がふっさーなって、けんか腰になりました。
最初は「おいおい洗ったくらいでユキさん忘れるなよwww」と笑ってみていたんですが、意外に深刻に他猫扱いで威嚇します。

 ユキ「えいしんいっしょに寝ようよ」
 えいしん「くるなくるな! おまえだれだくるな! あっちいけ!」
 ユキ「え…えいしん?」

そんなかんじ。
えいしんは緊張で顔がこわばって、ユキさんは「?」という顔になっています。
これはヤバイとえいしんも洗ってみたけど、事態は変わらず。
いままでユキさんだけあらったことも何度かあったし、シャンプーだっていつもとおなじのなのに…

そのうち追いかけられて怖い思いをしたユキさんもえいしんを威嚇するように。
ユキさんが俺の膝で寝てる→えいしんもいきたい…→目が合って喧嘩、とか。
うるさいわお前等。
寝ている間にも一騒動あったので、ブチギレでえいしんをキャリーバッグにつめこんでみました。
俺の眠りを妨げて良いのは目覚まし時計だけだ。
そんで今だしてやったら、代わりばんこにユキさんがキャリーの中に入っていきました。自発的に。
ユキさんが出てきたら喧嘩になった…

いろいろ不便になってしまうので、仲良しに戻ってほしいものです。

2008年10月21日

猫いまだ喧嘩中


10/04。ユキさん洗った直後。えいしんのしっぽふっさーら。
笑ってみてた自分が憎い…。せめてここからでいいからやり直したい。


10/11。ちょうど1週間目。毎日少しずつお見合いさせて、金曜の夜は隔離せずに寝てみたら、朝一緒に寝てた。
「もう驚かせやがってホントに! でも仲直りしてよかったお;;」と一安心。
しかしこの後、いつもの感じで(?)ジャレついたえいしんにユキさんがマジギレしてマジ喧嘩になり、再び隔離状態に。


そして現在。エサをあげるときや、短時間の接触ならなんともないんだが、しばらくすると
えいしん近づく→ユキさんがシャー!→えいしんもシャー!→ウー!→フギャギャギャげrjげいうwっれjg
となりがち。
毎日ちょっとづつお見合いさせて、シャーといいそうになったらすかさず気をそらして隔離状態に戻す日々。
でもやんちゃなえいしんがジャレつくと、きっとまたユキさんがブチギレると思うので、多分元通りになることはないんじゃないかなー、と思う。
普段もよくユキさんを待ち伏せして襲い掛かっていたので…(ユキさんは逃げてやり過ごす)。

ユキさんは今まで大人の猫に威嚇されたことがないので、洗った直後にえいしんに追い回されたことを相当根に持っているようだ。
ていうかよく見たら体のあちこちに傷が出来ていた。
えいしん自体はたぶんもう何も怒ってないんだけど(ユキさんが普段どおりのマウントしてもおとなしくされているので)、ジャレつかれたユキさんがシャー!とかウニャギャー!というとえいしんも興奮して攻撃モードになってしまう様子。

今までゆきさんのが年上だったから、えいしん(アホの子)は多分なんの疑問ももたず、おとなしくマウントされていたけど、単純にやりあったらえいしんの方が強いんだよね。暴れ慣れているというか。ユキさんより若いし、性格的にも活動的だから。ユキさんよりビビリだけど。
アホの子ゆえにホイホイゆきさんに近づいていくし。襲い掛かるし。
こまったもんだ…

About 2008年10月

2008年10月にブログ「JAZZ」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2008年09月です。

次のアーカイブは2008年11月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。