« マシン壊れた\(^o^)/ | メイン | ひとりおせち »

猫にかまれた

膝の上にいたユキさんを「ちょっとどいてねー」と抱き上げたら、その声に反応したえいしんが近づいてきて、ユキさんがシャー! と。この間約10秒。
ああこりゃヤバイ、と思ったのもつかの間。フギャーに移行してガブリとやられた。本気噛みです。
右手の人差し指に2箇所裂傷ができた。片方は爪。くの字に割れた。

まぁそれはいいんだけど。スゲー腫れとる。翌日になっても指先がパンパンです。まっすぐに伸びません。
あれ? これって病院とかいったほうがいいの? と思って調べて見たら。

猫に噛まれたときの正しい対処法
 1:流水で傷を洗う
 2:消毒する
 3:止血する
 4:ワセリンなどを塗る(ガーゼとの癒着を防ぐため)
 5:ガーゼ、ばんそうこうなどで傷を覆う
 6:なるべく早く病院にいく(外科)
 ※風呂には入らないほうが良い

俺の対処
 1:止血する
 2:ばんそうこうまく
 ※そのあと風呂に入りました

/(^o^)\

指先だけだし、放っときゃ治るような気もするんだけど、病院行ったほうがいいんかなー。面倒くさいなー。あと1日様子見て見るか。
てか右手人差し指が使えないってかなり不便だ。

なんか悪化させるとかなり面倒みたいなので、会社の近くの病院へ行ってきましたよ。
破傷風の注射と抗生物質と炎症止めの薬をもらって帰ってきました。
ガッツリ腫れて痛いのにゴシゴシ消毒されたおwww
「傷口小さくてもすぐ病院に来てくださいね」といわれたので、噛まれたら病院に行ったほうがよさそうです。
明日も消毒に通いますお…

てかなんか最近ついてねぇなぁ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.jeha.org/mt3/mt-tb.cgi/1167

コメント (4)

おるたんしあの森:

今日猫にかまれて指めっちゃ腫れて、顔もかまれ皮膚が硬くなってきたのです。
やばいのかなと思って、ネット検索したらまっさきに出てきたので、参考にさせてもらいました。m(__)m

明日は日曜で医者は休みですが、月曜に腫れひかなければ
行ってきます。指曲がんないですね。。。

jeha:

おあ。顔とはまたしんどいですね。
猫の口の中は細菌だらけとかで、噛まれたら基本腫れる(化膿する)ようです。
ちなみに寝起きは(心臓の位置と水平になるため)腫れがやや引いてますが、罠です。
問答無用で病院行ったほうが良いです。明日救急病院でも探して行ったほうがいいレベルです。
「傷口小さいし!」と油断して悪化すると手術だそうです。

俺は一週間で通院自体は終わりましたが、まだ指が硬くて違和感が残ってます。
先生に「この程度で済んでよかったねー」と言われました。

匿名:

急にすみませんが
↑の情報って血が出てない状態でも病院に行った方がいいんでしょうか???
本気噛みじゃなかったんで
血が出なかったんですが…(>.

jeha:

血が出てない(傷になってない)ならただの打撲だから大丈夫ですよ。
本気噛みで歯(牙)がグサッと刺さって肉が裂けたら病院行っといたほうが良いです。

コメントを投稿

About

2008年11月10日 14:22に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「マシン壊れた\(^o^)/」です。

次の投稿は「ひとりおせち」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。