GAME JAZZ

« フォーエバーブルー予約完了、とか | TOP | [絢爛]一喜一憂祭り »

2007年07月16日

[絢爛]YESと言え

2年ぶりに絢爛舞踏祭を起動した。
正確には2年よりも短い。2年前に最後のセーブをしてから、2回くらい起動した記憶がある。が、諸般の事情によりプレイ継続にはいたらなかった。
来月発売されるフォーエバーブルーに合う音楽のことを考えていて、ふと絢爛のことを思い出し、ちょっとクリアに挑んでみようと思った。
キャプチャ機械を設定するのが面倒だから画像は無い。

俺にとってクリアより重要なのは、人間関係のアレコレである。何せ、火星が平和になるってことは、俺がいなくなるということ。その前にいろいろ楽しませてもらわねば割に合わん。

しかし、2年だ。2年といえば、人間関係の破綻によるショックを乗り越えるにはおよそ充分な期間。リアルですらそうなのだから、ゲーム内のことならなおさらだ。
というわけで、電源を入れたときには、ヤガミのことは割りとどうでも良かった。「ちょっと未練のある昔の恋人(遠距離恋愛による自然消滅)」って感じだ。
俺の世界では2年が経過しているが、ゲーム内での経過時間は1ヶ月。ヤガミとの倦怠期が解消されていないらしいことは、以前起動したときにチェック済み。この際ヤガミのことは忘れて、新しい恋人を作ることにした。
俺のお眼鏡に適った哀れな新恋人候補は、ドランジだ。

クリ坊のことは大好きだが、良い奴過ぎるというか、奴に手を出すのはどうにもこう、生娘を弄んでいるような罪悪感を覚えるため却下。
アキは嫌いじゃないが、俺の好みからすると顔立ちが整いすぎているし、頭も弱い。あと結構辛らつだ。あの歯に衣着せぬ明るい物言いにグサっとくる。それに工作員として出張中だ。
ノギちゃんは可愛いが、好きな順で並べると他のキャラに遅れをとる。それに政治家として出張中だ。
アイアンも好きだが、どうにも手を出し難い雰囲気がある。隙がないと言うのか。
イカナは大好きだが、恋って感じじゃない。どちらかというと愛玩動物に近い感じだ。

で、残るはハリーさんとドランジ。なんとも悩ましい二択だ。が、ハリーさんはwikiで性愛系の台詞を見れたため、最終的にドランジになった。
しかしコイツが親しくなってみると思っていた以上に可愛い。そして、ヤガミ並みにクソマジメな堅物だった……。恐ろしい予感が頭を掠めるが、気づかない振りを装い、少しずつ仲良くなっていく頃にはメロメロになっていた俺。あの、こう……ね、軍服の前をちゃんと止めてないから、胸元が露出してるところとかね。良くないよね。目の毒だよね。手、入れたくなるよね。

そうこうしているうちにノギちゃんとアキが帰ってきた。吹っ切れたとはいえ、ヤガミに話しかけられるとスゲー後ろめたかった俺。そこで以前予定していた通り、ノギちゃんを飛行長に、ヤガミを政治家にした。そのうちヤガミは冥王星に行ってしまった。
ドランジはイイコ以来の飛行隊員にして、共に戦っている。死亡のリスクはもちろんあるが、ドランジのようなタイプの男を「死なれるのが嫌だから」という理由で閑職につけるのは、人としてどうかと思う。恐らく「俺はお前のこと信頼してるから」と強がって笑っているであろうカオル。本当は心配で死にそうだ。ドランジが死んだらリセットしてしまうかもしれん。アアー。怖いヨー。
今のところは、かなり、下手すりゃ俺より有能で、バリバリ活躍している。

しかし、恐れていた通りにクソ真面目で、奴の頭の上のアイコンは始終真剣。性愛が上がってテレ顔になっていても色恋とは程遠い感じだ。例によってアイテム攻撃で色欲や恋愛欲を高めてみても、効果は感じられない。
しかもなんか、頼みごととか質問を断られる確立が非常に高い。声をかける、でコーヒー渡したりするのは平気なのに……。実は俺、嫌われてるのか?
そうかと思えば、仕事でグッタリしたときは話しかけてきて、真面目な話をして去っていく。息抜きなのか、訓練や整備で疲れると、かなりの確率で話しかけてくるのは嬉しいんだが、会話の内容が好感度の上下しないタイプで、俺がちょっかい出して上がった嫌悪が下がらねぇぜ。

……あれ? なんか、デジャヴ……?

倦怠期を恐れてあまり手出しできずにいるうちに、工作員として出ていたアキとハリーが死んだ。相変わらずの死亡率だ。そろそろ人出も足りなくなるっつーの。
てか俺の絢爛人死にすぎじゃねぇ? と、webで情報を探っていると、恐ろしいスレッドを見つけてしまった。
「絢爛舞踏祭改造コード」
そして押入れのダンボールの中にはPARが。

ええ。
「なかなかやらせてくれない恋人」と、「効果覿面で安全な媚薬」が手近にあったらどうするか。
使うしかねぇ! 男のロマン!!(?)

と、言うわけで使ってみたのはデバッグモード出現コードと、シフトリセット無効。
前者は絢爛自体に隠されている強力なデバッグモードを出現させるコード。これだけでアホみたいにいろんなことができる。
後者は、第二次戦闘配置などで勤務時間のシフトがリセットされることを防ぐコード。夜明けの船は基本二勤交代だが、付近の警戒・戦闘状態になると交代状況がリセットされてしまう。10時間働いたところで戦闘が発生するとまた12時間働かねばならん! おかしい! ということで導入。

デバッグモードで使用したのはこのあたり。
■IM起動メニューのIM:3000-3599
 エリア内にいる任意のキャラクターとの印象変更
■Model変更
 各キャラの感情操作、操作キャラ変更
■Debug Status
 NPC選択パッド:NPCの返答を自分で選べる
 IM選択ルール無視:会話ルール無視で好きな選択肢を選べる。沢山出てきて面倒くさい。変なの選ぶときっとフリーズする。
 CharaModelのハイ禁止:会話時に顔のアップを表示しない。NPCを操作して主人公に話しかけるときに、表情が無くてフリーズするのを回避するために使用。
 なんか表示系:キャラクターの感情やら欲求やらを表示する

操作キャラをNPCにしてみると、主人公からNPCへの印象もわかって楽しい。クリ→主人公が嫌悪意外かなり高かったのに、主人公→クリが低かったのが凄く意外だった……。なぜだカオル! ヤガミやドランジのことは普通に好きなのに、なんであんないい子を。謎だ。っていうかクリ坊が可愛そうだべ……。ううっ。ごめんよー。

とか思いつつ、ドランジを操作して主人公を昼寝に誘い、感情値やスキル無視で返答を選んでベッドまで行ったり(成否はさすがに動かせなかった)、こんどは主人公操作でベタベタして同姓ではできないはずのキスをしたりとおよそやりたい放題。
二人で個室に篭っていろんなコマンドを試してみたら、「好きな人をみつめる」というコマンドを見つけた。通常操作では見たことが無いから、NPC専用なんだろうか。
ドランジ操作状態で選択してみると……

 対象キャラを選択
   カオル
   クリサリス

クリサリスが入り口にいた。ギャアアアア!
しかも[充足]恋のログが。ああ、「恋に生きたい欲望」を満たすために来た、すなわちまさに「好きな人(=主人公)をみつめる」をしに来たわけか。
そういや時々、デッキの入り口まで来て何もせずに帰っていってたっけ。クリ坊……。なんて、なんていい子なんだ。そんなことしてくれるのクリ坊だけだよ……。
てか、ヤガミやドランジとは職場が同じだから気づかないだけかもしれんが(このコマンドは吹き出しが出ないし、硬直もないっぽい)。
なんか申し訳ないからクリ坊の性愛だけチートで下げちゃおうかな……。

とりあえずドランジと遊びたおして知的欲求やら欲望やら満足したからリセットしてチートはお終い(でもシフトリセット無効は使う)。
死人を生き返らすとかもできたけど、それをやるくらいならリセットしてるし。今後も普通にプレイするぜ。なんとかクリアしたいぜ。

投稿者 jeha : 2007年07月16日 18:15

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.jeha.org/mt3/mt-tb.cgi/966

コメント

すみません、今頃デバッグモードで絢爛プレイ中の者です。
「シフトリセット無効」のコードがどうしても見つからないのですが教えていただけませんか?

投稿者 だっく : 2010年07月15日 12:53

うーんと、たぶんこれ?
なにぶん数年前のことなので…

(復)2014EC58 24060000
(暗)1C836F80 3858E7A5

絢爛舞踏祭改造コード

でググるとスレが出てくるので、詳しくはそちらを見てくださーい。

投稿者 jeha : 2010年07月15日 23:05

ありがとうございます!
助かりました。

投稿者 だっく : 2010年07月16日 23:30

おいすおいーす。
がんばってください。

投稿者 jeha : 2010年07月18日 01:19

もうこのゲームやることないと思いますが、上の勤務時間リセット無効化コードと活用すると快適★NEW!!Game!!!な設定をコード化したので、また思い出したらときどき火星にきて遊んでやってください。

いや、まったく関係者じゃなくただの絢爛好きなんですが。(オイ

★:楽しむために常時オススメ
☆:好みで
・:完全バランス崩壊だけどほしいときがあるんだ


☆PCも充足度50未満になる/PC人間化↓どちらか一つ
1CCBC71C 1456E7A6
☆PC充足常にマックス/PC完全ロボ化↑どちらか一つ
1CCBC988 1456E7A6

★フィルターOFF
1CCBC7B4 1456E7A6
・エンカウントなし
1CCBC7BC 1456E7A6
★人間関係の変動ウィンドウにPCを含める
1CCBC9AC 1456E7A6
・火星儀デバッグ
1CCBC9C4 1456E7A6
☆工作員を七日で返す
1CCBC9CC 1456E7A6
★デバッグ操作の有効/必要に応じて時間経過高速化
1CCBC9F8 1456E7A6
> セレクト+○押し中で時間倍速
> セレクト+R2でゲーム内時間を1時間進める


いや、ハイ。こちら全てデバッグコード使えば全部できるんですが、いちいち起動するたびにチェック付け直すのって面倒なんで。。。

操作法とかいろいろなこと記憶が飛んだころにやるとなんか成長感じる感じで楽しいですよ☆彡それに今ならPCSX2で遊べますし!!

。。。なんてテンションあげてみても昔すぎる記事にコメントをつける罪はぬぐえませぬね。
↑いや、ただほんともう誰もやってないのかと寂しくて。この狼藉、どうか許してやってくださいませ。。。

投稿者 ときどきホモ心@物色中?in火星 : 2014年11月23日 23:42

記事を読んで内容やユーモア感覚に親近感を感じたこともあり面白おかしく書いたら楽しいかと思って上記のように書きましたが、もし失礼で不快に思われていたら全て消してください。

あと書いてあるコードですが、先にコメントさせていただいたようにロボ化がまったくの勘違いである以外にも、もう一つ問題がありました。
書き込んだ1CCで始まるコードはすべて3CCで始まる必要があります。

間違いということもあるので、良ければ消してください。

無礼を失礼致しました。

投稿者 : 2014年11月26日 18:31

すみません気づくのが遅れました!
全然大丈夫ですよ。

最近は新作すら積み気味ですが絢爛舞踏祭はソフトもPS2も取ってあるのでまたやりたいです。
ていうか新作とかリメイク版出ないかなー。
あまり評判良くなかったみたいだから無理かな。
個人的にはかなり好きなゲームなんですけどね。

投稿者 jeha : 2014年12月13日 00:36

コメントしてください




保存しますか?