GAME JAZZ

« 拡張ハンティングパッドにスイッチつけたった | TOP | 生きてる »

2013年10月30日

最近やったゲーム

●rain
微妙だった。個人的にはクソゲーの類。
「特別ゲームが好きではない、もしくはポリシーなどを持っていない人が売れ筋ゲームの真似をして作ってみたゲーム」って感じ。
この場合の売れ筋ゲーとは

 風の旅人
 LIMBO
 ICO

あたり。
何がどうってまず語りすぎ。そしてゲームとしての楽しみが一切ない。
ストーリーもゲーム性(謎解き)も、全てばっちり最初から提示されちゃう。
見ればわかるような機微や謎解きが全部テキストで表現される。
見えない少女とのすれ違いがしつこいくらい描写され(後半イライラした)、「汚い水たまりをふむと雨が降っていなくても足が見えるようになる」とか、「ここで肩車をする」みたいなゲーム要素も最初から説明されてしまう。
発見や模索の楽しみが全くない。
謎解きもワンパターンで変化がないし、お話も微妙に感じた(ラストが納得できないし感動もしない)。
良いのはグラフィックと最初の設定、雰囲気だけ。

多分雰囲気的に「風の旅人」や「ICO」のラインを意識してるんだろうけど、そのへんのゲームの良さを全く理解していないように感じた。
そして作った人の「こういうのがいいんでしょ?」「どうよ。上手くできてるでしょ?」「こういう話感動するでしょ?」っていう我だけを感じてしまうのでその苛立ちから「何もわかってねぇクソゲーだな」と思ってしまう。

最初は「ゲームが得意でない人(子供含む)にもやってほしいが故の難易度なのか?」と思ったが、その割にはグロい。世界観が黒い。そしてその黒さにポリシー(世界観との統合性)を感じないからこの辺LIMBOの真似しただけなの? と勘ぐってしまう。
あと男の子と女の子が二人で逃げるのに絶対手をつながないのな。「ICOのパクリか」って言われるのを恐れてるのか? と思ってしまった。そういわれてもそこは手をつなぐべきだろうよ! ムービーの間だけでも! みたいな。

せっかく買ったから最後までやったけどだいぶイライラしながらプレイした。

●BEYOND
まーまーかな。ただしメーカーへの好感度が高いので甘く見ている部分もある。
ストーリーが簡単に言うと「超能力少女が実験動物のような不幸な扱いを受けた後CIAに入っていろんな苦悩の中でイケメンエージェントから求愛されたりミステリアスなネイティブアメリカンのイケメンといい雰囲気になったりしつつ世界を救う」みたいな感じなので俺的に好みの話ではなかった。
アメリカドラマのエイリアス(女スパイもの)とか好きならいいんじゃねっすか? みたいな。
あと相変わらずシリアスで地に足の着いた感じの冒頭から世界を救う話にするのが好きなんだね…っていう。超能力少女の話だからそこまで突飛ではないはずなんだけどやっぱり「ああ…(落胆)」みたいな感じになる。
なので現実一辺倒だったヘビーレインのが評価が高くなるのは仕方ないな、って感じ。俺も作りが甘くてもヘビーレインのが好みだ。
あとストーリーが時系列バラバラに語られるのが没入感を妨げていると思う。構成があまりうまくない感。いちいち「これはここの話だからあのエピソードの後か」とか考えるのがかったるかった。それに経緯を知らないから所々主人公の返答に困った。自殺するほど苦しいことあんの? とか、エイデンの事子供の頃から知ってるの? とか。
それと細かい話だが、恋愛要素がきつすぎるのもウザかった。三木眞声のイケメンCIAエージェントがどう進めても求愛してきてちょっとウザいというか乾いた笑いが漏れてしまう。ライターは恋愛脳なのかな?

技術力(俳優のキャプチャ)やグラはとても良いと思う。
あとはやっぱシナリオなんじゃないかなー。シナリオ社長らしいから変えるのはかなり難しそうだが。
でもコンセプトとかは悪くないと思うので、企画と監修だけ社長がやって、あとはラストを無駄に壮大するのをやめたらだいぶいいゲームになるんじゃねーのかな、と思った。

ラストオブアスと比べると、俺はラストオブアスの方が好きかな。
ラストオブアスはどっしり重い映画、BEYONDはちょっとB級入ったエンタメTVドラマって感じ。
あ、でもエイデンの正体だけは「なるほど」となりました。話がぶっとんでてそんな細かい事考えてなかったせいもあるけど。

投稿者 jeha : 2013年10月30日 23:01

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.jeha.org/mt3/mt-tb.cgi/1439

コメント

うるさい。

投稿者 匿名 : 2014年09月04日 06:50

うるさい。

投稿者 匿名 : 2014年09月04日 06:50

コメントしてください




保存しますか?