GAME JAZZ

 

2004年03月05日

神は死んだ

ハドソンのMMO、Resonanceage。
βに参加したのは去年の今頃だっただろうか。βということで土日サポートなし、金曜夜にオートセーブが行われないという不具合が発生して復旧までやらずにいたらやる気がなくなってそれっきりだったResonanceage。

そのResonanceage略してRAが暫く前にβを終え、充電期間を経てリニューアル、タイトルを「Master of Epic:The ResonanceAge Universe」に変えてαを行うという記事を見たのが1週間前。
この記事の微妙さから心の準備はしていたものの、何をどう変えたらこれこうなりますか

もうね、なんかね、アレだね。
仄かな恋心を抱いていた隣のお姉さんが半年間の海外留学から帰ってきたと思ったらヤク中の廃人になってたみたいなショック。
そしてそれ以上にこう、なんともいえないやるせなさや失意や怒りが。

あーあ。

愛は死にますか

投稿者 jeha : 18:52 | その他ゲーム | ニュース | コメント (2) | トラックバック

 

2004年05月03日

ミーハーです

誰もいないオフィスからおはようございます!
連休まっただなかに出勤です。昨夜は3時までMHをやっていたので眠いです。
9時に出てきたものの午後まで待機以外やることがないのでサイト周り。

大リーガーですよ。廃リーガー。
つかアレ。本業で稼いだ金でEQ2もスイスイ動くようなマシンをVooDooの人に組んでもらったそうです。凄い。うらやましい。俺も欲しい。
EQ2が全てを打ち負かすかどうかはともかく、EQ以降のMMORPGがEQにお礼を言うだろうというのには同感。いや、むしろ怨嗟なのかもしれないけど。3DMMORPGでEQの影響を受けていないゲームってないんじゃないだろうか。既存のMMOはたいていUO型かEQ型かに分類できるような気がする。

ちなみに先日何処かのウェブで「ヘイトコントロールとは某大作RPGのオンラインゲームで広まった感のある用語で…」とか書かれていました。FFXIなんかEQのパクリですよ! と思いつつ、一般に広めたのはたしかにFFなのかな。ペッ
いや、FFにも良い所はたくさん……結構…ちょっとは、あるけどね。ある。あるよ。多分。

投稿者 jeha : 09:55 | その他ゲーム | ニュース | コメント (0) | トラックバック

 

2004年05月11日

EQ2日本語版

数日前に噂は聞いていたんだけど本当だったのネ…
FFの勘違い運営振りを見ている限りでは複雑な気分。大手EQサイトでの印象もやっぱり悪い。
まぁアレだ。大手だし、日本語化速度とかサービスの継続という点だけ安心できるかも。できるといいな。
これで無理に英語版をやらなくても良く……ならねーかなぁ。

投稿者 jeha : 12:16 | EQ/EQ2 | ニュース | コメント (0) | トラックバック

 

2004年05月13日

スクエニの影響

興味を持ったMMOがことごとく悲惨な状況になるという食肉系統の管理人さんも謝っていました(5月12日の日記)。

スクエニによる日本語化については素直に喜ぶ所と、やはりサポート体制に疑問を持つ所の両方がありました。俺は後者なわけですが。
いやね。英語版EQのGMサポートとかスゲ良かったんですよ。日本語版を担当しているソニーも公式サイト見る限り良い仕事をしてるし(紙芝居とか見てみたい)、実際評判もいいし。拡張パックの日本語版へのローカライズも凄い早いしね。しっかりやってるなぁ、という気持ちが。
対してスクエニですよ。不正利用への対応の素早さなんかは流石だし、勿論技術力的には文句なし、ネームバリューもあるからEQ2の宣伝効果的にも良いのだと思う。でもあのコテコテの商業主義がさ。どうにも鼻につくというか反吐が出るというか。
プレリリースの「共同開発」という部分から「グラフィックにも手を加えるんじゃ?」とかいう噂まで出てきてゲー。EQ2がFFXIみたいなキャラデザになった日には……アワワワ。あり得ないとは思うけどそういう期待をされているというところがなんかもう。
いや、FFXIのキャラ自体もそんな嫌いではないし、タルタルとか可愛かったけどね。あのバタ臭いキャラクター共も洋ゲーのひとつの魅力であって。

あー、なんかかなり心配。俺が心配したってどうにもならないわけだが。

投稿者 jeha : 12:20 | EQ/EQ2 | ニュース | コメント (0) | トラックバック

EQ2公式サイトリニューアルとβ当選通知時期

種族やクラスの説明が入ってより具体的に。
注目すべきはクラス紹介のモデル。一部モーションが見れる様になっていて、「アー、ほんとにこう動くんだろうな」と感心した。
ファイターはバーバリアン?(全身鎧でわからず)、メイジがノーム女、スカウトがオスネズミ、プリーストがハーフリング男でした。多分。プリーストのマッチョポーズとか面白かった。
そしてβの当選結果通知ですが、

This week, Sony Online Entertainment presents the first doorway into a world that will redefine and surprise you.
(今週βの第一次当選通知を送るヨ)

ということです。楽しみ。
当選したら信長が手につかなくなるかもしれない。

投稿者 jeha : 12:21 | EQ/EQ2 | ニュース | コメント (0) | トラックバック

 

2004年05月14日

EQ2インタビューと気になるゲーム

割とまともなことを言っています。期待してもいいのかな!
(でもこの人FFXIでもGM統括してたんだよな…)
その上。

カルチャライズでは,インタフェースとグラフィックスも重要な要素の一つと思っています。やはりこれまでのゲームで培ってきた土壌というものが日本にもありますから,それに沿っているのがいいのは当たり前です。

余計なことはしなくていいですよ!!

ちょっと期待のゲーム。
最近カプコン頑張ってる? 割と新しいところを突いた面白いゲームが多いような。(MHのネットワークはクソだったけど)

投稿者 jeha : 10:36 | EQ/EQ2 | その他ゲーム | ニュース | コメント (0) | トラックバック

 

2004年06月03日

うわぁ…

もちろん公式発表も。
ある程度予想されていたこととは言え……(絶句)。

投稿者 jeha : 17:37 | ニュース | コメント (0) | トラックバック

 

2004年06月22日

またひとつ星が消えた

Warhammer Onlineは,美しい容姿のキャラクター達が団らんする場所ではなく,血と汗にまみれて戦う非常に男臭いMMORPGなのである。(forGamer)

そのようなMMOが消えることが残念でなりません。

投稿者 jeha : 13:19 | ニュース | コメント (0) | トラックバック

 

2004年08月24日

ファミコンゲームを50音順に紹介

1日1本として最短でも3年半は掛かる大仕事

つっても俺は小学生の頃にDQ2が出たくらいの年頃なんでファミコンはあまりやってないんだけど。
ちょっと楽しみ。

投稿者 jeha : 10:30 | ニュース | コメント (0) | トラックバック

 

2004年09月10日

EQ2日本語版公式サイト

forGamers出の予告どおりようやく公式サイトが出来た模様。
でもなかなか表示されない。
そのうえplayonlineの下かよ。
つかエバークエストってカタカナかい。
なんか手抜きチックなヘボサイトだな。あれだけ時間かかってこの程度か。ナメてんのか。
と文句ばっかり言っているのは良くないね。
スクエニさん頑張って! アタシ応援してますッ!(カマっぽく)


っていうか。ナニこの見なれない画像。何なの? スクエニさん?

040910.jpg

ムービーかな? と思ったけど外人のセンスじゃないわな(ゲラ
いや。綺麗だと思うけどね。まったく別ゲームになっちゃうつか詐欺行為はしないようにな!

と思ったらほんとにムービーだった。ゴメンネSOE!
(できるならこの路線で行けば良かったのに…)

投稿者 jeha : 13:18 | EQ/EQ2 | ニュース | コメント (0) | トラックバック

 

2004年09月16日

スクエニの新作MMO

本日(2004年9月16日)スクウェア・エニックスは,同社が開発中の新作オンラインアクションゲーム「ファンタジーアース ザ リング オブ ドミニオン」(以下,FE)の情報を公開した。  幻想的な色調グラフィックスとキャラクターデザインが特徴的な本作は,ネットワーク上でほかのプレイヤーと協力しあうMMOならではの面白さに加え,爽快なアクション性と戦略性を兼ね備えた作品。発売は2005年度中を予定している。

日本人向きですね(国産なんだから当然だが)。
オフラインなら気にならないのにMMOでこの手のグラだとどーしてもこう、モアーっとなるのは洋MMOに慣れたせいか。
いや、イラストとか別に嫌いじゃないんだけどさー。MMOなら、というか基本的にEQ2の高画質ムービーみたいなグラが好みなんですよ。
(俺的に)格好良い野郎ちゃんとかをぐりぐり動かしたいわけですよ。

つかこの絵はオウガの人かな。で、音楽もオウガの人だとするとシステムとかシナリオもそうだったりするんだろうか。
それならちょっとやってみたい気も。

投稿者 jeha : 15:30 | ニュース | コメント (2) | トラックバック

 

2004年09月27日

MH続編

サイト見た感じだと、

 武器防具:双剣追加、その他既存武器も新種追加
 ステージ追加:なし?
 モンスター:色違いのみ?
 システム:いくつか改良

って感じでしょうか。
発売時期にもよるけど双剣にかなり惹かれる二刀流スキーの俺。
EQ2に被らなければ良いのですが。

ちなみに余りやる気のない女神転生Onlineβは当選してしまいました。
九龍をやりまくっているのでチマチマ手を出す予定です。

投稿者 jeha : 09:39 | ニュース | モンスターハンター | コメント (2) | トラックバック

 

2004年10月13日

リー様

何気なーくEQIを巡回していたら。

Lucan D'Lere: クリストファー・リー(Christopher Lee)
 主な出演作: ロード・オブ・ザ・リング サルマン役/スター・ウォーズ エピソード2 ドゥークー伯爵役

意rjt儀おうあえひwrkじぇ!!!!!
こ、コレは大変だ! ちょっと友達の所に行ってきます!(webで)

報告し終わったのでリー様に関するところをexciteさんと一緒に訳してみました。

Mr. Lee is a legend in the entertainment industry, having appeared in more than 200 films, including recent memorable turns in Star Wars Episode II: Attack of the Clones and The Lord of the Rings. In EverQuest II, Mr. Lee will provide voiceover for the character of Lucan D'Lere, the 1000-year-old overlord of the evil city of Freeport. In a recent voiceover session, Mr. Lee described the character of Lucan D'Lere: "He is an overlord, he is a tyrant, he is a dictator, and he is immortal." EverQuest II players can look forward to more than four hours of dialog from Mr. Lee in the finished game when it is released later this year.

リー氏は200を超えるフィルム(最近のものでは、忘れがたいStar Wars Episode II: Attack of the ClonesやThe Lord of the Rings)に出演している娯楽産業での伝説です。
EverQuest IIでは、リー氏がLucan D'Lere、悪の都市Freeportの千年来の大君主に声を提供するでしょう。
最近のナレーターセッションで、リー氏は、Lucan D'Lereについて言いました。「彼は大君主であり、暴君であり、独裁者です。また、彼は永久です」
EverQuest IIが今年後半リリースされる場合、プレーヤーは、完成したゲームでリー氏との4時間を越える対話を期待することができます。

4時間!!
つっても偉くなったり裏切ったりしないといけないんだろうが(たしか都市裏切りクエストが手っ取り早くボスに会える方法だった気が)、それにしてもすごい量だ。
これはもうFreeportでやるしか! Luchan(ルチャンと読みがちだけどルカヌスとか聖ルカとか訳されてた。まぁ昔はパラディンだったしネ……)ヘボいとか言ってられないです。

投稿者 jeha : 09:44 | EQ/EQ2 | ニュース | コメント (0) | トラックバック

 

2004年10月27日

EQ2日本語版情報

英語版発売が決定したからか、日本語版情報が出ていたよ。
まぁ英語版チェックしてたら知ってるような話だけど。

クラスの属性(善悪)も公開しといたほうがいいんじゃねぇの。つか何で書いてないの。英語版あるからいいやーってことなの。
公式には動きなかった。

っていうか。

■サー・ルーカン・ドレール   (Sir Lucan D’Lere)

  種族:ヒューマンのリッチ
  性別:男性
  地位:フリーポートの覇王
  年齢:不死身
  結婚暦:死別

奥さんいたんスか。

投稿者 jeha : 17:35 | EQ/EQ2 | ニュース | コメント (0) | トラックバック

 

2004年11月05日

EQ2記事2本とMovie

いつものforGamerとGAMEWatch。
重要そうな所、気になった所を抜き出してみる。

・EQ2日本語版はクライアントではなく、サーバー側に総ての翻訳テキストを保存 ・PCとNPC、あとモンスター名については英語表記のみです。それ以外のゾーンやアイテム、ステータスやスキル、会話テキストやユーザーインターフェイス関連の固有名詞は、日本語/英語の表記を選択できます。 ・英語版ではEQ2 PLAYERSというサービスなのですが、日本ではこれらを含めた形を、日本語で提供します。 ・EQ2はウィンドウモードにも対応している。 ・EQ2日本語版は今冬にクローズドβを開始予定。2カ月強のテスト期間を経て発売へ。 ・大人数によるオープンβテストは、必要性が薄いため行ないません。 ・日本語版のサーバー上では、日本語版のクライアントでしかプレイはできません。 ・(キャラクタ移動サービスは)行ないます。ですが、日本語版稼働直後に、北米サーバー出身の高レベルキャラクタが闊歩するのは望ましくないです。よってある程度の移動禁止期間を設ける必要はあるでしょう。

forGamerのが簡潔だけど、読み応えがあって細かい部分が解るのはGAMEWatchの方かな。
あとEQ2Vaultの新Movie。

なんかホントにちょっとしたプロモですね。音楽がスゲェ格好良いし。
たぶんゲームやってるウチに慣れる&飽きるんだろうけど、キャラクターのゆったりかつ、短い尺だとリアルな動きが良い(女キャラのモデル歩きはやりすぎだと思うが)。
ウホ! と思ったのは三つ編みBar/Warっぽいのと、最後の方の洞窟のIkser/Mage。「ゴツいから戦士系の方が」とか思ったけど全然格好良いよMage! 手がでかいから演舞っぽい動きがスゲ似合う。ちょっとよろめいた。アー。Eruメインで行こうと心に決めた所なのにー。ヒー。
あと魔法のエフェクトの「ドスン!」て感じがカッケーっすね。良いです。
それとOgreの歩き方は雰囲気出てていいな。Erudite/Monkっぽいのも上半身ステキだったけどガニ股似合わないよ!(勝手なイメージ) Robeなら多少ごまかせるだろうか。でもあのノースリーブっぽい着こなしはいいな。

ちなみに音楽提供サイトにFFXIのムービーがあって、これもなかなか良い感じでした。つか音楽ついただけである程度格好良く見えるよな(笑)。
ムービーとしての編集センスは両方とも大したことないように思えるし(フォントからして作ってる人同じなのかな)、モデリングのセンス、モーションの自然さはFFXIの方が上だと思うんだけど、それでもEQ2の方が断然格好良く思えるのは単にやった事ないからだろうか。EQ2のモーションなんて瞬間的には良くても地面から浮いてたりしまくりなのになー。

WoWのOPも格好良いですね。コレはメーカー産のハイモデルで、ゲームキャプチャじゃないけど。
いろんな種族の紹介になってるトコとか、わりーけどEQ2のソレより格好良いし興奮するしセンスは良いと思う。
つか大容量の綺麗なMovieを気軽に落としてみられる良い時代になりましたね。

投稿者 jeha : 20:16 | EQ/EQ2 | ニュース | コメント (0) | トラックバック

 

2004年11月07日

サーバ名が公開されたらしい

2chより。なんか403エラーが出てつながらないので確認は出来てません。

Antonia Bayle, Befallen ,Blackburrow ,Crushbone, Guk, Mistmoore, Najena, Permafrost, Runnyeye, Storms (French), Unrest, Valor (German)

もう消されてるという噂も。
ネタかもしれないので参考程度に。

0:59追記
何となく押したら繋がりました。サーバ名からのリンクはやっぱ403だったけど。
どこでやろうかナーと考えて、せいぜい数ヶ月しかいない事を思い出した。
βやるなら2ヶ月未満だ。適当にやろう。

投稿者 jeha : 19:37 | EQ/EQ2 | ニュース | コメント (0) | トラックバック

 

2006年01月25日

ブリザードの連絡先 in Japan

Japan livedoor Co., Ltd.

カプコンが投げた(北海道弁で“捨てた”の意)ブリの輸入・販売権をライブドアが買った模様。
ちなみにライブドアは結構洋ゲーの日本語版出してます。最近だとF.E.A.RとかMYSTとか。
日本代理店としては良いほうなんだろうけど、流石に日本語化/日本語版運営は無さそうだなぁ。

関係ないけど絶体絶命都市2のパケがコンビニに置いてあった(予約用)。マジか。

あとこれ。

是非エロ格好良いオヤジで渋い映画を作って欲しい。

投稿者 jeha : 11:17 | ニュース | コメント (0) | トラックバック

 

2006年02月15日

おめでとうございます

本作は当初,2006年2月16日に発売予定と発表されていたが,今年初めに3月30日に延期され,今回再度の延期となった。延期後の発売日は「2006年」という表記だけとなり,具体的な期日は示されていない。

^^

まぁね。3/30とか無理臭すぎな設定だもんな。「下半期納期ギリギリこれ以上伸ばせないって所まで伸ばしてみました!!」みたいな。
とりあえずPSUのブログは消しておくかなー。
それほど心待ちにしていなかった俺としては2chスレとか三好ブログの阿鼻叫喚が楽しみだ。

投稿者 jeha : 14:58 | ニュース | コメント (2) | トラックバック

 

2006年04月13日

サイレントヒル映画化

2ベースだったら見たかったんだが1でしかも主人公女か……。微妙。
でもショーン・ビーンが出てるんだな。豆が主人公だったら良かったのに。

ところでyahooムービーの豆出演作品にロードオブザリングがないのは何でだろう。主演クラスじゃないからかな。

全然関係ないけどついでに外人のコスプレ。かっけー!! けどコラらしい。でも良く出来てる。ネタ元

投稿者 jeha : 09:59 | ニュース | コメント (0) | トラックバック

 

2006年05月18日

FFXIII携帯版

笑った。学園モノというだけではオワタとは言えんが、どうにもキャラ萌えゲーみたいな構成。ていうかなんだこの制服のデザイン。おもしれぇ。

もうFFブランドでキャラ萌えゲー作っちゃえばいいのに(ゲラ)と笑っていたときに発見した衝撃的なニュース。

ヒッ! と思ったらもうKoFとかやられてんのか。恐ろしい。
てか男キャラとも仲良く出来るようにしてくれよ。友情レベルでいいから。
格ゲーのムキムキな野郎どもとイチャつけるならば機種変更もやぶさかではないっ! と思ったら何か絵柄が少女漫画みたいなのっぺり感の華奢野郎に変換されていて萎えたお。なんだこの庵は。少コミ系電波エロ漫画に出てきそうな男になりさがりおって。けしからん。

俺暇さんからもひとつニュース。

E3で騒音騒ぎを起こし罰金5000ドルを命じられたNCsoft。
規定を超える大音量に隣のSEGAが機会で音量を測定しE3に訴えた。
その後NCsoftの副社長がステージで「悪いのは我々ではなくSEGAだ」と、クレジットカードを持ち出しひらひらさせて「金が欲しいなら持っていけ」と(E3スタッフに)言い放った。

あーあ。どうしてこういうことするかな。

投稿者 jeha : 10:56 | ニュース | コメント (0) | トラックバック

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