GAME JAZZ

 

2004年05月11日

信長の野望といいつつ

既に織田家が滅亡している群雄サーバです。

たしか5日くらいから本格復帰して現在孝四郎(薬師)が37→39になりました。
獲物はとにかく虎三昧。伊勢に行きまくり。虎狩りまくり。ちょっと遠いけど軍事クエストアイテムが手に入るし、帰りに斉藤で悪事も出来るのでまぁいいかな、と思っています。
(宿敵上杉が最近滅亡したので、我が武田の次の矛先は斉藤に決まった模様。ただし現在の状態が「友好」であるので、合戦可能な「敵対」まで落とすために調略クエで友好度を落とすのです。具体的には城に忍び込んで庭師から情報を入手したり、町民に悪い噂を流したり、道場破りをしたり)

あとは3rd枠に凛子(陰陽師)を作りました。珍しく女キャラ。
一応、薬に使うジャコウとかを取らせようという目的はありつつまだ全然採取とかしてなくて、知人Hさんからもらった皮で生産しまくりの毎日。時々鼠とか蛇とか叩いて現在レベル9.これからも閑を見て育てていこうかなと。そのうち皮の腰巻とか作らせよう。

そんなかんじにボチボチ楽しくやっております。
でもネー。孝四郎の誘われ待ち時間がスゲ無駄に感じて2アカにしたいしたい気分。
人気職薬師といえども1時間放置とかもザラなわけで。かといって採取とか雷鳴粉とかやってると町の中に入る分更に誘われ辛くなり。そんなとき2アカなら孝四郎を放置して採取とかソロとかし放題! 更に徒党を組むほど時間が無いときは一人徒党!
とかかいてたらホントにしたくなってきた。どうしよう。
EQ2βに当選したらβ→本番移行→信長とはお別れ、も充分考えられるので、今は控えろと自分に言い聞かせているわけだがなんとも。
とりあえず生産とか採取とかの○ボタン連打で手が痛くなるので連射パットは買います。

今日のお買い物予定
 連射パット
 気が向いたら信Windows版

投稿者 jeha : 10:59 | 信On | 日記と雑記 | コメント (0) | トラックバック

 

2004年05月12日

薬師とは心苦しい職業ナリ

今日も虎。なんかもう毎日虎。伊勢。そろそろ越中とか行ってみたいっちゅーの。と希望出してても「伊勢行きませんか?」とか声かけられる俺。ショボンヌ。別に虎も不味いわけじゃないし皮もらえるし諜略できるしいいんだけど。たまには別のところに行きたい。
当然皆も伊勢行きまくりなんだろうなーと思ってたらそうでもないのな。ナンデダロ?

とにかく復帰してから約1回(復帰初回のヘボ徒党で37にしてキノコ屋敷に連れて行かれる)を除きずっと伊勢虎です。マジで。
経験した徒党構成は

 鍛侍忍忍神僧薬
 鍛鍛侍忍神僧薬
 侍侍忍忍神僧薬

の3パターン。俺は一番上の鍛侍盾2枚構成が好きだ。楽だし絵的にも良い(皆を守る侍とその侍も含めて守る鍛冶という構図)。鍛冶2人も単純に鍛冶が好きなので良い。侍2人は2連続でダメ徒党となったので嫌なイメージになりつつある(修理休憩で割れ事故とかおきやすいし)。
つか昨日一昨日がその侍2枚徒党で。一昨日は侍(侍2枚を推した)がダメすぎ、昨日は僧(侍2枚を推した)と神職がダメでえらい疲れたし効率悪かった。

続きを読む "薬師とは心苦しい職業ナリ"

投稿者 jeha : 16:20 | 信On | 日記と雑記 | コメント (0) | トラックバック

 

2004年05月17日

凛子、与力になる

生産が楽しくて集中的に育てていた凛子もLv15になり、勲功は帯献上で充分貯まっていたので与力に挑戦することにした。
生産重視でやっていたため、終っている目録は以下の通り。

 方士之心得:壱〜参
 火方術:壱〜弐
 仙道:壱
 召還術:壱の「式神召喚・壱」のみ
 方士之匠:壱、弐の「裁縫之ほ」
 野外活動:壱の「瞑想・壱」まで

実装は「結界壱」「呪殺壱」「式神召喚壱」「奪気合壱」「光芒」。装備は袋に気合が190ついているのみ、あとは自作か無銘の無付与装備。
念のため孝四郎で風刃丸37個と治身粉79個を作り、余っていた六王丸を飲んで風骨コウモリに突撃。

いや、楽勝でした。
つか呪符わすれて式神召喚できなかった。けど楽勝だった。
使ったのは風刃丸18個、治身粉5個。
風刃丸は1回300〜350くらいのダメージで、呪殺も入れていたのを考えると生命は7000くらいなのかなぁ。
ちなみに被ダメージは結界ありで6〜8くらい。なしだと通常25くらい。ほんとに簡単だった。
そしてめでたく与力に。また生産したいけど修得しないと不味いのでぼちぼちやります。

毎週土曜の武田親睦会に行ったついでに知人Hさんと撮影。ちなみにPC版(買ったわけではなく体験版ダヨ)。 流石にPS2版の画像よりは綺麗だけど、多少クリアになったくらいであまり差がないあたりはやっぱり光栄だなー、とか。

投稿者 jeha : 13:03 | 信On | 日記と雑記 | コメント (0) | トラックバック

 

2004年05月20日

なむいです

今週は家に着くのが12時前後(理想就寝時間は2時)で徒党を組む時間も気力も体力もない。
しかたなく駿河の海岸で紐を採取。帰りの道端で蚕を採取してちりめん帯を作りまくっている。皮の腰巻も作れるようになったがくみ紐がないしちりめんが余っているからとりあえず全部消費してしまうつもり。
でもまた生産だけでレベルが上がってしまいそうな気配。まぁ辻で業火参覚えて野武士で煉獄覚えれば問題ないだろうけど。レベル上げ徒党なんか火系術と心得と仙道あれば充分だしな。
孝四郎はもう修得終ったし(正確には懐剣と槍が残ってるけど使わないし)、レベル40からの新目録の予定もあるようなので暫くお休みして凛子を上げるつもり。EQ2ベータにあたらず、年内にEQ2日本語βが無いようならPC版買って礼二郎(神主)を育てるかなーとか。
つか光栄も体験版からアップデートできるんだしダウンロードは自由にしてアカキーだけの販売もすれば良いのにな。そしたら俺みたいな反射で生きている人間がうっかりサクッとキー購入したりしちゃうのに(AOの時やった)。
大抵午前中は「2アカにしようかなー」とか考えてるんだけど午後にはもう「ソフト屋行くのめんどくせー。つか信に2アカの価値とかねぇ!」という気持ちになり、家に帰ってプレイしていると「でもやっぱ2アカって便利だよネー」という気持ちになる繰り返しだったりする。

今日は作業がないから早く帰れると思うので辻にでも行きたいなー(と思っていたらやっぱり午前様でした!)。

投稿者 jeha : 12:37

 

2004年05月24日

信具合

土日。
孝四郎は40据え置き。
凛子は帯を作ったり辻に行ったりで17だか18だかになった。
業火参もなんとか覚えたけど気合が足りないので普通には使えない。気合付与をしなければ。
方士之匠弐も皆伝。参はまったく見かけないけど知人Pさん曰く数ヶ月前は時々安く出回っていたらしい。こまめに覗いて安かったら買おう。

土曜は暇だったので孝四郎で今川の援軍に行ってみた。
修理材、水、米、清水、竹、あたりをゴッソリもってのろのろと三方ヶ原の合戦場へ。
おのぼりさん気分でしばらく掲示板前をうろつき、求められるままに物資を配るが10分くらいで飽きる。
補給物資配り役の2アカの人に物資の一部を押し付けて外に出てみたが、本陣の目の前が取られていてアッサリ絡まれた。レベル差のせいか結構遠くから飛んでくるのナ。
一瞬本陣に戻りそうになったがハッと気づいて敵のほうに突っ込んで戦闘突入。死んだ。成仏して合戦見学終り。
甲斐に戻ったら生命200/気合210くらいの大鎧が200貫だったので買った。金がなくなった。ピンチ。

日曜は辻のついでに駿府で銀箔を15個購入。
凛子で小直衣を3着作り、そのなかの一つに色をつけて鍛錬4/15。防御を上げる金はないからそのまま付与石を売っていたお姉さんに取り付け込みでお願いしたらなんか鍛錬が余った。4でも余るのか。つけた石は気合210(40貫)。適当な生命石をつけて暫くコレを着ていようかと。
それにしても防具のグラフィックが各職男女基本2種類というのは手抜き以外の何物でもないと思うわけだが。こういう所でやり続ける気が起きなくなるんだよなー。グラの数が少なくて燃えないとかでなく、その手抜き振りに萎える。
さらに知人50おんもに「小直衣ありえねー」とか「通常品はクソ」とか言われて著しくヤル気がなくなったので落ち。なんでレベル18のうちから50の視点につき合わなきゃいけないのかと。ダルい。
その後は結局細々と続けていたSinglsをやっていたら結婚にこぎつけた。男同士で結婚ですかー。Jamesはやっぱり不細工だなぁ。

風呂に入ってサッパリした所で帯納入とかしてみたがやはりダルい。明日何しよう。

というわけで特に目標もなくやる気もない信。どうしたもんか。
特に他にやりたいゲームもねーんだよなー。
EQ2βはまだかなぁ。

投稿者 jeha : 13:04 | 信On | 日記と雑記 | コメント (0) | トラックバック

 

2004年05月25日

合戦にゆく

特に目的もなくダラリと入った信。
とりあえず凛子で、この間買った鍛錬0の舟形烏帽子に色を塗って持ち込み気合石を取り付けてもらう。今までかぶっていた立烏帽子より長くなってイマイチバランスが悪い感じ。次は立烏帽子に戻そうかな…。ついでに小直衣にも生命石を取り付けてもらって気合が1300ちょっとになった。コレで業火参も……まだやめておいた方がいいか。
実は発作的に凛子を出奔させて今川の嫁(?)にやろうと思ったのだが仕官日数が全然足りず断念。レベル上げに行く気分でもなかったので孝四郎に交代。
とはいってもやはりレベル上げに行く気分にはなれず、ボンヤリしていたら受けたままの諜略を終らせていないことに気がついた。順調に行けば水曜のメンテで斉藤が敵視になるから、諜略もやりづらくなってしまう。
でも用もないのに美濃までいくのも面倒だ。
そうだ。稲葉山経由で今川の援軍に行こう。

ということで、稲葉山で道三の悪口を言いふらしたり、庭師から情報を入手したりしてから2度目の三方ヶ原へ。
この間は門から出て5分くらいで死んでリタイアしてしまったけど、今回は頑張って長居してみようと思う。

まず門前で竹筒飯の売却表示を出しつつ技能をセットしていたら飯をクレとの声がかかったので適当に130個くらい握らせておく。その後、転生&移動技能セットをショートカットに登録して門から外へ。

とにかくノウハウも知人(40歳にもなってリア知人2人とウォチ厨1人、見かけたら挨拶するだけ1人)もないので死んで体で覚えるしかない。
ウロウロしながら迷い、絡まれ、叩かれ、マゲを狩られまくりつつ地形や雰囲気を把握していく(死亡数不明。軽く10回以上)。
良くわからん上に援軍でありながら適当に叫びつつ(うるさかったかなぁ)、全然役に立たなかったような気もするが非常に楽しかった。
またいってもっとうまくなりたいなと思った今日この頃。

投稿者 jeha : 19:01 | 信On | 日記と雑記 | コメント (0) | トラックバック

 

2004年05月31日

信近況

・2アカ
結局買ってしまいました。
給料日にビックカメラに立ち寄ったら売ってなかったので(他のMMOはほぼ全てあったのに…)、アマゾンで購入。とりあえず僧(剛徳)を作りました。
2キャラ目が作れるようになったら礼二郎を作り直して本格的に育てるつもり。

・孝四郎
レベルは相変わらず40のまま。
主に知人忍者といろいろ行ったりしています(誘われないと出さないという話も)。
合戦は最終日にうろうろしていたら武将徒党に誘われ、ドキドキしながらついていったら取り付き失敗(侍僧薬忍が武将に、鍛神忍が割れるという悲惨な状況)。再度チャレンジしたらソロ薬師に叩かれ(しかも逃げられた)、俺がうっかり先抜けしてしまいNPCに襲われ、戦闘終了後当然のように敵徒党に叩かれたり、うろたえたり恥ずかしかったけど経験になりました。

・凛子
特に何事もなく。
匠弐を皆伝したものの参が500〜1000貫とかするので今川に留学しようと思います(まだ仕官日数が足りません)。

・剛徳
2アカっぽくPL(正確にはパワーレベリングならぬパワー修得)とかしてみました。
孝四郎(裸にあいくち)と共にネズミ>蛇>毒蜘蛛>毒蛇>追いはぎ>夜盗と常に修得が100〜200くらいはいる状態で戦いまくり。目録5冊皆伝して野外をもらった時点でレベルは7か8だったような気が。
そこから凛子と共に採取及び生産を始めてレベル9で与力試験発生。知人忍者に手伝ってもらってクリアし、水差しとか作って現在レベル13。芸道弐皆伝。

・今後の予定
今月一杯は剛徳と凛子を普通に修得して(この2人は採取&生産用なのであまり高レベルにするつもりはなし)、来月くらいから礼二郎の育成を開始予定。

投稿者 jeha : 15:50 | 信On | 日記と雑記 | コメント (0) | トラックバック

 

2004年06月10日

適当やってます

・孝四郎/レベル41
 堺に麗よう角を買いに行って強壮丹を各30個くらいずつ作ったら800貫が一気になくなった。
 イベントが終ると木曽川で斉藤との合戦が始まるので地形覚えがてら一度は東西戦に行きたいと思う。

・凛子/レベル19
 今川家に留学し、2時間くらい帯を納入して与力に。回復薬とかなしで蝙蝠に挑んだ。時間はかかったが何とか勝てた。
 浜松で方士之匠参をもらった。また30日経ったら武田に戻る気持ち。
 修得はスゲー手抜きっぷり。辻で仙道とかちょっと進めて野武士で火方皆伝すっかなぁ。

 方士之心得/六/未着手
 土方術/壱/未着手
 水方術/壱/未着手
 火方術/四/壱修得済
 風方術/壱/壱半分くらい
 仙道/弐/未着手
 召還術/壱/壱修得済
 方士之匠/参/未着手
 野外活動/弐/皆伝

・剛徳/レベル17
 最近は辻で修得。全部平行して進めているので技能がショボイ。
 野外終ったら仏の道でとりあえず回復弐を覚えなければ。

 勤行/四/未着手
 仏の道/参/未着手
 護法/参/未着手
 密教/参/未着手
 僧兵法/壱/未着手
 芸道/参/壱修得中
 野外活動/弐/参習得中

 生産が出来ない(レベルが上がってしまう)ので倉庫が材料でパンパンになっている。
 早く次のキャラが作れるようにならないかな。

サイレントヒル4購入予定。あとなんか今更ガンパレやってみたい。

投稿者 jeha : 11:06 | 信On | 日記と雑記 | コメント (0) | トラックバック

 

2004年07月02日

合戦が終りました。

もう数日前の話ですが。
初めての斉藤戦は我武田軍の敗北に終りました。
3勝5敗3分。
9戦目まで2勝3敗3分で来ていて、斉藤道三を打ち破っての勝利。皆で敵本陣に突っ込んで大声で勝利を祝いました。
その後は武田の不利な時間帯だったので、ストレート負けかと思いきや、(恐らくは武田主力陣の頑張りにより)同点くらいで最悪の時間をのりきり、「コレはいけるのでは?!」と家に帰ってログイン。
しかし前日の道三戦で気が抜けたのか、人数比的にはいつもと同じであり、得意な時間帯であるにも関わらず、じわじわと押されて敗北。そのまま次の陣はストレート負け。
なんかもうちょっと頑張れたような気もするけど、皆疲れていたのかなぁ。
かく言う俺も見回り(?)中に2対7の対人戦に入ってしまって(コリャ無理だと立ち去りかけた時にうっかり○を押したら自動で敵タゲって入っちゃった)死んで、まだ原が落ちていなかったので今のうちに、と墓場に出た直後に落ちてそれきり戻れなかったわけですが。
(その直前にちょっと嫌なことがあってモチが落ちていたのもある)

まぁ、初めての本格的な合戦、楽しかったです。
赤字覚悟で出していた補給物資も終ってみたら丹のお陰でソコソコ売上があり。
伝令の真似事をしていたら誉めてもらったり、補給のお礼を言われたり、ヘタレな俺でも役に立てたかなーと。

沢山失敗もしたけど、得るものも多かったですよ。
失敗。初合戦(今川の援軍)も含めるとホント沢山したなぁ。

・幽霊を陰行偵察だと思ってあたふたしていた。
・幽霊だと思っていたら徒歩の陰行偵察だった。
・PvPの群れの中にボーっと突っ立って叩かれること数度。
・敵陣の様子を見に行って遠くから飛んできたNに叩かれること数度。
・武将徒党に組み込まれてついていったらPCに止められ、×抜け→追尾で移動→N絡まれ→対人徒党待機で壊滅した。
・囮にいって遠回り気味に要害を回ったら目の前に武将が居て叩かれた(他の人がずらしたんだヨ!)。
・「武将釣っちゃいました!」と大声で謝罪した。
・囮にいったら何も釣れず、そのままぐるっと回って戻ってきた。
・囮にいったら何も釣れず、ムキになってウロウロしたら武将のログが沢山出た(本陣)。
・ソロ技能(禁呪、言霊、防御極意、再生、活身、抗毒、混沌)でウロウロしていたら、7対7の徒党戦で救援ログが沢山でた。誰か逃げるのだな! と思って適当なのを連打したら入ってしまった。どうも1人抜けてたらしい。で、「蘇生下さい」と言われた。
・対人徒党を組んで暫く後、斉藤の50徒党に叩かれた。死者が出たので蘇生しようと思ったら、蘇生がない。そんなバカな! 確かに入れたのに!!!! 転生が入っていた。


…………。
こういう失敗を重ねて皆上手くなっていくんだよ!!
多分。

おつかれさまでした

投稿者 jeha : 13:59 | 信On | 日記と雑記 | コメント (0) | トラックバック

 

2004年07月30日

ゲーム立て込みすぎ

やりたいゲームとやらねばならないゲームがあって首が回らないというか俺が3人くらい居たら良いのにと思う。
起床によって分離し、就寝と共に結合して記憶統合処理に入るとか。どう。

群雄武田は斉藤と上杉に攻められ始めてちょっとピンチ。属領信濃の国力が71ですよ奥さん(1回の合戦の負け具合により0〜50減る。0になると国取られる。本国なら滅亡する。1週間に最大10しか回復できない)。
先々週の木曽川(vs斉藤戦)は仕事が忙しくてロクに参加できず、先週の川中島(vs上杉戦)は親が来ていたのであまり参加できず。まぁ俺1人居たくらいで何かが変わるわけじゃないが、それでもやっぱりやれることはやっておきたい。
今週は合戦が無いけど、来週はまた斉藤と。となると再来週は上杉がまた来そうな気がするから2週間合戦続けて休んで、というパターンになってしまうのか。マズイ。やってない人にはわからないだろうが合戦が2週間連続というのはかなりきつい状態。参加者の金は減るし、装備は痛むし、ほかの事も出来ないし、で士気が落ちて参加者が少なくなっていって負けが込むとかそんな感じ。
盟友北条が今週で本願寺を滅亡させて、上杉を攻めてくれると助かるんだけど、そこは上杉も考えていて、北条が攻めてこられないような外交作戦を展開中。その間に斉藤と信濃を攻めて、それから北条に取り掛かろうという心積もりらしい。
まぁ俺的には信濃が落ちるならそれはそれで良いっつーか。そうしたら敵は信濃を取った斉藤or上杉になるわけだし、また取り返せば良いんじゃネーの? 位の気持ちでいたりする。つか他国がやってるようなシステムを利用した外交術ってあんま好きじゃねーのな。そういう小細工をしない武田が好きなんで、それで滅びるなら本望。といっても俺が勝手に思っているだけで、これからの武田はクレバー且つクールな野郎ちゃんによって賢く生き残り勢力を広げる道を歩むのかもしれないが。俺は脳筋っぽく前のめりに生きて行きたいと思う。
で、当初は合戦の無い今のうちに他のゲームを! と思っていたんだけど、なんつーかこう信濃が危ないじゃない。信長のシステム的に、国力を回復するにはその国に行ってアイテムを収めなきゃいけなくて、信濃は本国甲斐の城からは遠いし危険だし人いないしで滅多に行く人がいない。低レベルなんてマジ大変。だからつい甲斐で国力アイテムを収めちゃっていつまでたっても信濃の国力は回復しない、何てことが。だから俺、合戦のない今のうちに前衛職(侍)を育てて国力アイテムをソロで狩りまくって信濃で収めて信濃の国力回復に努めてみようかなぁ、とか。レベル25くらいの侍(2アカによる戦後回復つき)で1週間延々とソロやりまくって国力3.5くらい回復してた人がいたから、俺もその気になれば2くらいは回復させられるんじゃないかと(プチ廃)。まぁそのためには侍を上げなければいけないわけだが。気合入れてやってもレベル上げだけで多分2〜3週間かかるだろうなぁ……
でもメイン薬師じゃソロ効率悪すぎるし。

そんなわけで金八もミシガンも流行り神もやりたいんだけど信で武田がピンチなのでどうしたもんかと。いや、一応買うことは買うけどさ。
別に信に人生ささげる気はないが、国の危機だったり他の皆が頑張ってるのに、とか思うとどうもこう。単なる娯楽を超えて義務感が発生しちゃうのがMMOのアレな所だよなぁ。

投稿者 jeha : 12:50 | 信On | 日記と雑記 | コメント (0) | トラックバック

 

2006年09月19日

[信On]信復帰

psuにあきれた勢いで信に復帰した。というか傾奇者をやりたい勢いで。
傾奇者は12月追加なんで、とりあえず神主(礼二郎)を作成。
Lv43薬師(孝四郎)も残っているが追加要素やらいろいろありすぎてわかんねーのでイチからやり直してみることにした。
ていうか孝四郎の倉庫覗いてみたら全財産1貫60文だった。そういえば2アカ側の剛徳に薬持たせて売り子してたんだったか……。
元礼二郎やら凛子に持たせていた素材・目録・予備装備なども全部消え、孝四郎の倉庫に残っていたのは薬の材料のみ。麗ようが90個近くあって、「これで薬を作って金つくろうか」と思いきや、ジャコウがねぇ。その他素材(熊胆とか)も売ってやしねぇ。
というわけで本当に一からのスタートとなった。

ステータス・目録に有利な土地からはじめるという考えが無い妄想脳により、武田で開始。魅力・知力全振り余りを器用の虚弱体質。中途半端に耐久振ったって死ぬ時は死ぬんだよ! という潔い(?)姿勢。

人の多そうな武田ですら低レベルがクソ少なくて、ひーひー言いながらLv13まで上げた。身分は与力。巫女にプチキレながらも試験終了。

12月まで飽きずに残っていたら傾奇者を作るだろうと思う。βで侍だった誠一郎を傾奇者にしよう。そうしよう。顔と髪が追加されるならデフォ傾奇者そのままでやると思う。

以下俺用メモ。

続きを読む "[信On]信復帰"

投稿者 jeha : 12:30 | 信On | コメント (0) | トラックバック

 

2006年09月21日

[信On]薬師奉行試験

仕官して2年と250日になる武田家目付の給料は1日1貫ちょっとである。薄給である。
「奉行まで上げとくといいよ」と軽く言われ、「あがんねーよ!」と返してみたが、良く見たらあと900くらいで奉行試験発生であった。頑張ってたんだな、俺。

しかし武田では合戦が無く、薬師ではソロ軍事アイテム集めもムリ、治身丹を納入する金ももちろんねぇ。ということでひたすら内政マラソン。刀狩と御触書しまくり。それでもらった金で1度だけ治身丹納入を行い、なんとか奉行試験発生にこぎつけた。

薬師の奉行試験は富士地下洞穴の骨拾い&妖怪退治。前半だけでもソロで出来ねーかと何度か特攻してみるが死にまくり。陰行しても見破られるし。レベル依存だっけ?? こりゃムリかなーと思っていたら、見破りは敵によるんだったか。何もかもを忘れている。

陰行ソロで骨だけ拾って、あとは断片徒党にでも潜り込むか、暇な人に助太刀を頼む所存。
てか今時富士地下なんて行かないのかね? ソロ特攻したとき誰もいなかったが。人の多そうな夜に検索かけてみるか。

投稿者 jeha : 13:08 | 信On | コメント (0) | トラックバック

 

2006年09月25日

[信On]目千って何さ

メタルギアによる骨拾いを済ませ、援軍で死にまくっていた孝四郎。わかんねーことだらけだし金も装備もねーしで寝かせておくつもりだったが、来週は北条が戦を仕掛けてくるらしいので真面目に昇進だけでもしておこうと青!を立てた。
富士地下とコメントに入れて、検索したり採取したりしていたが、やはり条件に合致する所はねぇ。てか同レベル帯の募集すらロクにねぇ。
もう落ちるかなー、礼二郎でもやるかな、と思い始めたときに「目千いきませんか?」と声がかかった。

ナニソレ。

IRCで聞いてみた所、「龍の涙目当てに千引きの洞窟に目利きの隊列で行くこと」だそうだ。何でもかんでも略しやがって!
まぁヒマだったし、「良くわかんなくても良ければ良いですよ!」と良くわからない返事をして徒党に入った。人が揃うまでボーっと突っ立っていたら同じ徒党の坊さんから対話が来た(ロンゲの上に黒いガウンみたいなものを着ていたから最初はおんもかと思ったが、僧だった)。

「装備大丈夫ですか?」

合戦帰りだったりしたためにウンコ装備+新スロットは一切無しだ。大丈夫なわけがない。

「特殊スロットは何もないです!」

無駄に元気良く返事をすると、斉藤のお坊さんは俺を哀れんで靴、手袋、お守りをくれた。大乗衣もくれるといったが、変な色だから普段は着ていないだけで大鎧があったから丁重に辞退した。

「服は格好悪いから着ていないだけで、あるんですよ!」

そう答えた後に着替えて見せると、「確かに色が……」と、言葉を濁す坊さん。
ええ……大昔の東西戦びっくり染料によるとんでもない配色です……(赤・紫・緑)。

その後も超久々でキョドる俺に度々対話でアドバイスをくれた。危うく惚れる所だったぜ!
ていうか俺下手糞すぎてやや凹んだ。おぼぼぼ。
もう誘われることはないだろうというヘタレっぷりだったが、楽しかった。
親切にしてくれたのにごめんねお坊様!

涙は出なかったが、1丹で断片と100貫あまりを入手。
新しい染料で鍛錬フルの服も染められると聞いたので購入を考えたが、ジャコウが800文で売りに出ていたのでそっちを140個買うことにした。
桂皮沢山とって丹を握ろうと思う。
ああでも礼二郎も育てたい。やりたいこと一杯あるな。

以下メモ。

続きを読む "[信On]目千って何さ"

投稿者 jeha : 12:27 | 信On | コメント (2) | トラックバック

 

2006年09月26日

[信On]今日の俺

信には二つの回復職がある。
一つは薬師。他MMOで言う所のクレリックだ。戦闘中に死亡した人間を生き返らせる「蘇生」と、いわゆるリジェネ「活身」が特徴。
もうひとつは僧。サブヒーラーだ。サブヒーラーというとEQで言うならドルイドやシャーマンだが、働き的にはパラディンに近い。薬師がヘイト(タゲ)を貰わないようにチマチマ回復するのに対し、僧はややタゲを集めつつ豪快に回復することが求められるため、耐久力も必要になる。薬師とは違い、攻撃術の数が多かったり、活身の代わりに、武器に生命吸収効果をつける技能がある。
どちらもインスタントヒールと、戦闘終了後の蘇生技能(転生)は持っている。

戦闘開幕薬師は盾(鍛冶)→神職・僧→陰陽師と活身を入れ、僧はサブ盾(侍)や忍者等殴り職に生命吸収を入れる。誰かのHPが大幅に減った場合は、基本的に僧が回復する。特に全体回復技能は僧が優先して使用する。それが基本であるように思う。

そして今日、薬師である孝四郎は稲葉のTDに来ていた。

TDといっても千葉の遊園地ではない。トライアルダンジョンの略で、パーティ自動編成機能のあるインスタンスダンジョンだ。
このTDの自動編成機能は群雄でしか機能していない=利用者がいないらしく、他鯖では専ら徒党を組んでからTDに挑戦するそうだ。
その群雄でも人が少なければ自動編成されない=待ち続けることになり、俺は15分ほど編成を待った後に諦め、勧誘希望を立てて採取したりしていたのだった。そこに美濃は稲葉城からお呼びがかかった。

メンバーは薬師である孝四郎のほかにLv40代の鍛冶、忍者、Lv30代の陰陽師、僧、巫女。ここまでは職バランスが取れているが、あと一人が見つからず、自動編成に頼ることになった。
6人でTDに入り、編入されたのは鍛冶。バランス的には微妙だが、まぁ仕方ないというか、俺的には別にどうでも良い。文句を言う人間はいなかった。
陰陽師のレベルが低めであったり、その他のアタッカーが忍者しかいないことから、回復面に問題はないものの、戦闘は長引いた。

そんな中、巫女は薬師である俺から先に詠唱を入れていたが、俺は特に気にしていなかった。

詠唱とは。ターン制エンカウント戦闘の信独特の技能だ。
後衛陣(神陰僧薬)の使用する術の大半には「準備動作」なるものがある。
たとえば治療の場合、技能から治療コマンドを選択した後、1ターン目で治療準備、2ターン目で発動となる。準備から発動までは無防備な状態となり、攻撃されると通常より大きなダメージを食らったり、気合(MP)にもダメージを受ける。準備中に攻撃を受けて気合が0になると一時的に行動不能状態になり、当然術は発動しない。準備中に金縛り等の行動不能系術を喰らっても同様となる。
そこで神職の「詠唱韻」により、この準備動作を省いて直ぐに術を発動できるようにするのだ。

本当なら詠唱は僧から先に入れていただきたい。緊急に蘇生が必要になりそうな気配の時のみ薬師を優先させて欲しい。薬師としてはそんな気分でいる。
まったりした狩りでの薬師は、準備動作のない呪霧と活で充分なのだ。詠唱は僧にくれてやって紅蓮とか打ってもらえばいいのだ。そういう気分だ。が、余裕があるがゆえにどうでも良いと思った。昨日の千引では活と治療で一杯一杯だったが、今日は1発目に防御呪霧を入れる余裕すらあった(というか打撃力が低くてそうしても厳しかった)。

戦闘数回目。俺はおかしなことに気がついた。技能の数が少ない。
昨日の戦闘ではスクロールするほどあった技能の選択肢が、今日は一画面におさまっている。具体的には治療がない。実装する技能を間違っただろうか。いつだったか合戦場で、転生と蘇生を間違えて対人戦闘に入り、死人が出てはじめて気がついた恐怖の記憶が蘇る。あれは迂闊な俺の人生の中でも最悪の失敗であった。
しかし今日はまだ大丈夫だ。余裕がある。
戦闘終了後、実装技能を確認。間違えてはいない。ちゃんと治療は入っている。もしやTDってのは治療が使えないのか?

そんな質問をチャットーバーに打ち込もうとした瞬間、思い当たった。
俺はある予感を胸に所持アイテム画面を開いた。
そして愕然とした。

続きを読む "[信On]今日の俺"

投稿者 jeha : 13:26 | 信On | コメント (4) | トラックバック

 

2006年09月27日

[信On]合戦ねぇよ?

先週のお触書で「本願寺が合戦準備してるから警戒すれ」というメッセージがあったので、てっきり今週は合戦かと思ったら、起きなかった。
群雄関係のスレで話題になってないからおかしいなーと思ってはいたが。合戦前週のメッセージじゃなかったのか。
まぁ気楽に自分の事できて良いか。

孝四郎は昨日もTDへ行ったが(今度は自動編成)、やはり目録は出なかった。さっさと「採取に」を覚えて礼二郎の育成に戻りたいのだが。今日は出るかなー。帰り遅くなるからやってる時間ないかなー。
2アカにすることにしたのでコントローラーを買って帰るぜ。

投稿者 jeha : 16:24 | 信On | コメント (0) | トラックバック

 

2006年09月28日

[信On]まだ出ねぇ

予定外に早く帰宅してTD。目録出ず。まだ時間があったから2回目。Lv44ヒット。そして目録でず。
通算4回、今までに見かけた目録。

 侍之心得・八、忠義心、勤行・伍、密教・七、方士之心得・七、古神道・七、雅楽・催馬楽、諜報術・六、鍛冶之心得(多分伍も六も)

うへへ。見事に薬師以外出てるぜ。まぁドロップ運の無さには自信がある。
きっと持っていない目録は出にくくなっているのだろう。そうに違いない。間違いない。
今日は飲み会だから、次は明日か。出るといいなぁ。

復帰して1週間を過ぎたわけだが、知行が育たない。っていうか村役が未だに一人だ。
嫌がらせのように女ばかり出てくるので知人に聞いてみた所、女以外もいるという。「どうせすぐいなくなるから相性悪くなければ取ったほうが良い」と言われ、女でもいいから人を増やそうとしたら見つからないとか相性が悪いとか言い続けられているところ。フムー

しかし良薬弐を50貫で買えた。すぐ近くに500貫で出している人がいたし、安い方であろう。

投稿者 jeha : 14:03 | 信On | コメント (0) | トラックバック

 

2006年10月02日

[信On]さらばびっくり染料

TD行きまくって金に余裕が出来てきたのでびっくり染料とオサラバするべく青染料・改を購入。
ていうか改が出た今、鍛錬埋まる元染料って生産材料としてしか存在意義がないと思うんだが。元染料の効果を修正すればいいのに。

まぁとにかく、赤と青しか見当たらなかったから青を買ってみた。


微妙……。
緑染料にするべきだった。ていうかトキンなら大乗衣がいいな。あるいは付与付き頭巾を買うか。

その後、TDで稼いだ金はジャコウ600個に消えた。

投稿者 jeha : 09:10 | 信On | コメント (0) | トラックバック

[信On]奉行試験終わり

知行を弄って寝ようかなーと思っていたら、話の流れで一人しかいないリアル知人が「奉行試験手伝おうか?」と言ってくれた。
しかし相手は弱忍々Lv45。俺は弱薬師Lv44。二人で組んでも目的地にいけるかどうかすら微妙。
とりあえずで突っ込んで死んで解散だと申し訳ないので、「結構奥だし二人じゃいけねーべ」と言いながら一人富士地下へ偵察に。陰形で進んだらあっさり杜に到着した。人がいたせいか、骨を拾った地点より奥には首(霊視持ち)がいないようだ(固定で動かない霊視持ちは何匹かいる)。

というわけで、知人に出動願って二人で挑んできた。

敗退

開幕まもなく沈黙を喰らって、俺様ヤクタタズに。知人が殴られて死んで終了。

俺は何とか逃げられたから知人を転生して、怪我を待って再挑戦。
今度は沈黙が出てこなくて勝てた。

杜を調べなおし、国に帰って報告。無事奉行になれた。ありがとー。

そして俸禄。1日1.2貫→1.8貫。
微妙だ。

投稿者 jeha : 09:11 | 信On | コメント (0) | トラックバック

[信On]「採取に」を求めて

TD行きまくりの昨今。いかがお過ごしか。
今日も薬師心得5を得るべくTDで自動編成待ち。昨日は3回行っても出なかった。

そして今日、通算8回目。


目録祭り。

1回で全職の目録が出た!

……薬師以外の。

なんだこれは。俺呪われてるんじゃねぇの? と思いつつ9回目。
良薬1の皆伝が早いか、心得5のドロップが早いか……。

皆伝が先でした。

無常にも「シャキーン」と良薬1皆伝。切ない気持ちで持ち歩いていた良薬2を覚える。銅銭も100枚溜まってしまいそうな勢いだ。
どうなってるの?

と、思った直後にようやく心得5が出た。

~目録ドロップ記録(TD8.5回分)~
 侍之心得・八:3
 忠義心:7
 勤行・伍:7
 密教・七:4
 方士之心得・七:2
 古神道・七:8
 雅楽・催馬楽:8
 諜報術・六:6
 鍛冶之心得・伍:5
 鍛冶之心得・六:3
 薬師之心得・伍:1

おめでとう俺!!

ちなみに、心得5入手後のドロップ(TD1.5回分)。

 忠義心:2
 勤行・伍:1
 密教・七:1
 方士之心得・七:1
 古神道・七:1
 雅楽・催馬楽:1
 諜報術・六:1
 鍛冶之心得・六:1
 薬師之心得・伍:2

うはwwwww

投稿者 jeha : 09:12 | 信On | コメント (0) | トラックバック

 

2006年10月06日

[信On]修得メモ

続きを読む "[信On]修得メモ"

投稿者 jeha : 12:56 | 信On | コメント (0) | トラックバック

 1 |  2 | All