GAME JAZZ

 

2006年02月24日

[DDO]予約キットを入手

DDOは予約すると28日発売の所24日からプレイできるわけだが、日本の輸入ゲーム屋(GDEX、GAMERSINN、AMAZON)では予約特典がつかなかったりする。
そこで例のごとく秋葉原アソビット様が予約キットを1000円弱で販売していたので購入した。
2月上旬に入ったものは中旬にははけていたが、昨日新たに入荷したらしい。
今(10時半)ならまだ在庫があるので電話すれば取り置きしてくれる。いち早くやりてーという前のめりな人は電話してみればいいと思う。

東京に住んでねーという人にはこれ。DDO Character Generator(要Microsoft .NET Framework Version 2.0)。キャラクターを作っておいてソフトが届いたらすぐにDDOを始めるのだ。

投稿者 jeha : 10:39 | DDO | コメント (0) | トラックバック

 

2006年02月25日

[DDO]結局脳筋

Gren/Khyber/Barbarian/Human/Maleで遊んでいます。
Elf/Rogも作ったんだけど結局戦士にした。
一人で大変難儀しているのでやってる人が居たら遊んで下さいorz

投稿者 jeha : 14:49 | DDO | コメント (2) | トラックバック

 

2006年02月27日

[DDO]Jamping Monky再び

感想メモ。
一緒に遊ぶ人さえ居れば非常に楽しいです。俺は居ないから外人共と遊んでいたけどそれでも楽しいです。

いかにもTRPG的な罠の発見・解除が楽しい。突っ込んでアウチ! ってなるのも楽しい。
その他様々なギミックがとにかく楽しい。
部屋の片隅にあったオブジェクトを何となく使用してみたら実は銅鑼で敵が襲ってきたり、何か封印を解除するっぽいスイッチを次々押していったら最後に部屋の真ん中の床が抜けて後ろに居たメイジが落っこちて敵に襲われて皆続々と飛び降りて助けに行ったり、いろんな所のスイッチを解除していくと床の鉄格子が外れて通れるようになるんだけどまだ他にまわれる所があるからここは後回しだよなでも大抵誰か落ちるんだよなグヘヘと思っていたら寧ろ自分が落ちたり、屋根裏部屋みたいな隠し小部屋に宝箱があるのを見つけて「ウヒョー宝箱だぜ皆こいよ!」と部屋に入ったら強い敵が沸いてそれはもう大変なことになったりとか超楽しいっていうかごめんなさいごめんなさいおちつきなくてごめんなさい。でも楽しいよ、マジで。
水泳スキルがあるけどEQなんかのそれとは違って真面目に進行&生命に関わってくるしな!
たとえば鉄格子複数枚ある水路で、スイッチ入れると奇数の鉄格子が上がって偶数のが降りる所があって、水泳得意な奴が潜って残った奴がスイッチをON/OFFして進んだり、とか。でもはじめてきたところだとその水路がどのくらいの長さかとかわからんからな! ヘタすりゃ溺死ですよ。だがそれが良い。

本当にあの「冒険してる!」って感じがよく出ているのでTRPG好きには強くオススメしたい。
でもアレだ、先導好き経験者と一緒にやったり、マップと情報みながら消化するんではなく、手探りでやるのが楽しいと思う。ワーイ宝箱だーって走り寄ったら下から針出てきたりね! 左右から火炎放射されたりね! 「次の部屋罠あるからストップ」「そのスイッチさわっちゃダメ」とか言われまくったらつまらんですよね。ローグが察知して言うならともかく。
そういう意味では外人共との超個人主義プレイは良いです。よそ見してたら速攻置いていかれるし。罠ある部屋でも警告する奴とかあまりいねぇし。むしろ罠あるってわかってるのに発見できないローグとか居るし。探しもせずに「Jump!」とかいいながら突っ切る奴も居るし。
楽しい。

以下箇条書きです。

・始めてすぐの浜辺、その次の港にあるもの以外、全てのクエストはグループを前提に難易度調整がされているっぽい。グループ組んでナンボのゲーム。
・体力・MPの自然回復がない。一般的な回復は酒場。居るだけでじわじわ回復。食べ物や飲み物で回復量が増える。ちょっと面倒だが酒場に人がたくさん居る雰囲気は良い。
・冒険中の自然回復がないので、魔法とかバンバン撃つわけにもいかず力押しではやっていけなくなる。一応体力回復&蘇生の神殿が所々にあるが、各所1回しか使えない。
・クエストはグループの誰かが受けていれば手伝えるけど自分が受けていないものはやったことにはならない。
・宝箱の中身、敵からの戦利品、その他キノコや棚等からの取得は各自行える(MH形式)ので遠慮なく取れる。ただし樽とか箱を壊して出てくるアイテムは現品限り。
・グラフィックは全体的にくすんだ感じ。EQ2のような煌びやかで鮮明なグラとは違うが俺はこっちの方が好み。ただし要求スペックがやや高め。俺のマシン(Pen4 3.2GB、GeFo6600GT、Mem2GB)でもmediumだと人の多い所では固まりまくる。lowにしておいても混雑した酒場に入ると3秒くらい動けない事が。冒険エリアをインスタンス形式にしているせいか、人数が多い場合の描画方法を手抜きしてる印象。
・エルフ♂がぶさいくというかマジ宇宙人。しかしヒューマン♂がえらいハンサム。女子はどれも美人顔が可能。
・鎧が渋い。昨今のやたら露出度の高い女子鎧とかとは相反するデザインで非常に宜しい。酒場での冒険者達とか見ごたえがある。
・同じ名前/性能の武器でも形状が違うものがかなりある。鎧もそうなのかも? 少なくともただのチェインメイルとチェインメイル+1では全くグラが違った。
・装備が外見に反映されるのは武器、鎧(胴)、ヘルムのみっぽい。手とか足とかは外見に反映されないので細かいコーディネートは出来ない様子。
・落ちる。落ちると死ぬ。マジ死ぬ。街の崖とか手すりがついていないからEQのKelethinなみに落ちて死ぬ。ちょっとした高さからジャンプ下りしただけでもダメージを受ける上、回復手段が酒場しかないため、クエスト場所に集合→ついジャンプしてダメージ→酒場に戻って回復、とかジャンプ人間にはキツい仕様だ。
・釣りがありません。こういう雰囲気のあるゲームでこそ釣りしたいのに……。

どーせ今日いっぱいでヘッドスタート終わりなので画像とかはまた明日あたりにでも。
ちなみに3/8までに製品版アカウントを登録しないとヘッドスタートのキャラクターは消えちゃうらしい。まぁそれまでには届くだろう。

投稿者 jeha : 12:47 | DDO | コメント (0) | トラックバック

[DDO]まさに脳筋!

何度かの作り直しを経てとりあえず定着したっぽいキャラ。

 Gren
 Human/Male/Barbarian/Khyber Server
 Str17/Dex17/Con10/Int8/Wis8/Cha8

斧二刀バーバリアン。Lv16までにDexを+2して二刀Feat(特技)を制覇する予定。俺は二刀流が大好きじゃー!(次点両手武器)
最初16/16/12/10/10/8でLv3まで育てたけど色々あって消して作り直した。知り合い居ないからアイテムも金も一緒に削除です。もったいねー。+1チェインメイルが。斧が。小手が。ブーツが。
ここまで来るのにRogも合わせて5回くらいキャラ作り直したわい。顔が気にいらんとか、属性(性格)変えるの忘れてたとか、名前変えたいとか言う理由で。そして金土日を無駄(でもないけど)に消費して現Grenを作ったのが日曜21時頃。

てか「後々二刀で振りを多くしたければDexは19必要」という情報と、「Lv4とLv8でステータス+1」という情報だけを見て「じゃあとりあえずDex17か!」とキャラを作ったわけですが。
なんかね。ニ刀系Featがとりあえずコレだけ用意してある。

 ・Two Weapon Fighting
  二つの武器を持って戦う際、通常つくペナルティがなくなる。
  条件:Dex15
 ・Improved Two Weapon Fighting
  二つの武器を持った時の攻撃回数を増やす。
  条件:Dex17、Bab6、Two Weapon Fighting
 ・Greater Two Weapon Fighting
  二つの武器を持った時の攻撃回数を増やす。
  条件:Dex17、Bab11、Improved Two Weapon Fighting
 ・Superior Two Weapon Fighting
  二つの武器を持った時の攻撃回数を増やす。
  条件:Dex19、Bab16、Superior Two Weapon Fighting

このうちBab=Base attack bonus=基本攻撃ボーナスってのが問題で、Lv上がらんと上がらんのよ。バーバリアンの場合はLv=Bab。だからImproved Two Weapon FightingとるにはLv6+Dex17が必要。最後のSuperior~はLv16かつDex19。
要するにこう。
Lv4、8、(12、16?)でステータス+1と考えるとDexはとりあえず16でよかったな、と。
ていうかキャラメイク時はHumanの場合、Dex16→17にするのに3ポイント必要。それならDex16にしてWis11にするべきだったかなーとやや後悔。Wisは精神抵抗に使うから、結構重要だったりする。Wis8だと精神抵抗(Will save)に-1の修正がつくから今はFearとかCharmとか超かかりやすい状態となっている。うぇええ。Wis11だと+-0だけど、アイテムか何かで12にしたら+1になる。D&Dは何かにつけてこの「+1」がデカイのだ。
まぁいいか。仕方ねぇか。Dex16にしとくとLv16の時点で18/19/10/8/11/8。しないと19/19/10/8/8/8。後者のほうが俺らしいわな。いいよもう脳筋で。なんかあったらキャスターさんに助けてもらうよ。余裕があったらWill SaveのつくFeatでも取るよ。

今後はLv4、8でStr、12と16(あると予想して)でDex、以後はひたすらStrを突き詰めて行きたい。
βではLv10キャップだったようだけど、製品版は20くらいになってるんだろうか。

ちなみにレンジャーは生まれつきTwo Weapon Fightingを持っていて、Dexの条件を満たさなくても上記Featを自動習得していくらしい。
…………。
いや、良いんだ。俺はバーバリアンで良いんだ。

投稿者 jeha : 17:00 | DDO | コメント (2) | トラックバック

 

2006年03月01日

[DDO]画像消化その1:キャラクターメイク

ヘッドスタートが終わってしまった。
俺が帰ってきたときには終わっていて、今日はプレイできていない。残念。
ヘッドスター途中に撮り溜めた画像を消化していくことにする。
まずは恒例(?)のキャラクターメイキング。画像クリックで無修正無縮小画像。

まずは自キャラGrenさん。男前。この男前ぶりのためにエルフは没になった。 左が画像オプションベリーハイ、右がミディアム。

以下は全部ベリーハイで撮影。
ちなみに鼻の形によって顔の凹凸が変わる種族が多いので、先に鼻を選ぶのが良さそうだ。
個人的には、髪の色と眉の色が連動するのが凄くうれしい。

左からヒューマン、エルフ、ドワーフ。 エルフはこれでも頑張ったんだよ! マジで! てか顔の傷消すの忘れてた。 ドワーフはメガネと眼帯が選択可能。 ヒューマン・ドワーフ共に、使える(似合う)ヒゲが少ないのが残念。
ハーフリング、ウォーフォージ(だっけ?)、ヒューマン。 ハーフリングは後頭部がかなりとがっている。 メガネもあるしどっちかっつーとノームに近いような気が。 妖精ぽいと言えるが、EQ2やRoTRの丸っこいほうが好きだ。 あー、でもドラゴンランスのタッスルはこんなイメージだなぁ。 ウォーフォージは男女で外見が一緒。
エルフ、ドワーフ、ハーフリング。 女子はどれも美人に出来るとか書いたけどドワーフは無理wwwww でも美化しないところが凄くいい。てかドワーフ女格好良い。 しかしこういうドサっとした髪型がコレしかないのが残念。 女子は唇の色が選べるが、濃い色は滲むから薄い色を選択するのが無難。

韓国・国産ゲーほど華美ではなく、洋ゲーにしては整っている。もちろん不細工や個性的な顔立ちも作成可能。目のパターンが豊富だからかなり違う印象になる(ゲーム中はあまり目立たん気もするが)。
いままでやった洋ゲーの中では一番好きなキャラクターデザインだ。

投稿者 jeha : 00:41 | DDO | コメント (3) | トラックバック

[DDO]画像消化その2:鎧いろいろ

コーディネイト要素が鎧とヘルムと武器しかないわけだが、鎧は結構パターンが多い様子。
はじめのうちはまさか同じ名前の装備のグラが違うとは思わず、着ないで売っていたが、最終日に手に入れた鎧のグラを調べてみた。以下は正味5~10時間くらいで手に入れた鎧ってことになる。
拾ったものを全部装備してみて外見がダブったのは1個だけ。
上位の鎧はどうか知らんけど、無印~+1までの鎧の外見は、各鎧(レザーアーマーとか、チェインメイルとか)毎にランダムっぽい。マスターワークスタテッドレザーとただのスタテッドレザーの外見が同じだったんで、ランダムなんだろう。
デザインはどれも渋めでありながら格好良い。

DDOの鎧はスキルがなくても着られるから、鎧を手に入れたらとりあえず着てみて、気に入ったものはオシャレ装備として取っておくと良いかも。ただし大幅なペナルティを受けるので冒険中は脱がないといけません。
ちなみに重い鎧はジャンプや水泳のスキルにマイナス修正がつくんで、やはり要所で脱ぐが吉。こういうところもTRPG同様で良い。

続きを読む "[DDO]画像消化その2:鎧いろいろ"

投稿者 jeha : 20:15 | DDO | コメント (0) | トラックバック

[DDO]画像消化その3:DDOの風景

楽しく遊んでいたおかげであまりSSを取れていないが、取れた分を手抜き気味に紹介していきたい。

初心者エリア→港→港の都市→マーケット、の、さらに隣接している都市のひとつ。 ベリーハイで撮ってみた。綺麗だー。 ちなみに人がいなければベリーハイでも割と軽々動ける。
同じく隣接エリア。なんかバリアがあって奥にはいけなかった。 ところでエリアにはそれぞれシンボルマークみたいな紋章があって、それがまた格好良いんだ。
酒場で横になっていた(/sleepコマンド)ドワーフとウォーフォージ。 なんてことない(?)風景だがロボよ、お前の名前は何だ。 外人クオリティ高けぇ。
ダンジョンの一角、普通に進んでいると、この梁?は死角になって見えず、 下に下りて進んでしまうが、ここをジャンプで渡って来ると…… 下着なのは鎧のジャンプペナルティを無くすためであって、他意はない。 右上にあるのはクエストウィンドウ。 クエスト中はここにチェックポイントが表示されるから長い英語を読まなくても良い。
DDOではレベルアップやクラススキル? みたいなのを覚える際にクラスのトレーナーに話しかける。 1Lv毎に好きなクラスを上げられてしまうので ウッカリとるつもりのないクラスを上げてしまわないように注意だ。 ちなみにここのトレーナーたちは配置に雰囲気があって凄く好き。 ハーフリング(バーバリアン!)が噴水の水に足を晒しているのはいかにもそれらしいが、 このエルフは何をしてるんだ。魚でもいるのか。
同ファイターとパラディンのトレーナー。 パラディンがなんかガミガミ言ってて右のファイターは「ふーん?」ってエモート。
ウィザードとソーサラー。右のエルフは時々チラッとドワーフを見る。細かい。
ローグのお姉ちゃんは一人で岩の上に座っていた。
銀行の地下にある隠れ家的酒場。入り口はひっそりしているのに広い! よくわからんかも知れんが3層になっていて、ここはVIP席的な所。 しかし柵ががないのでこのままでは食事が終わる→いすを引いて立ち上がる →足を踏み外して落下死となる予感。 もちろんこのまま飛び降りると普通に死ぬぜ!
楽団がいた。それぞれ楽器の音はするんだが、BGMがあるせいか音量が小さい。 BGMこの人たちでも良かったのにな。

しかし公式のマップとか見る限りでは今のところ行けるエリアが狭そうな雰囲気。
クエストの舞台が点在しているからゲーム性には影響ないんだけど、世界の広がりとして離れたところにも街が欲しい。

投稿者 jeha : 23:13 | DDO | コメント (0) | トラックバック

 

2006年03月02日

[DDO]姉さん、事件です

2月28日で終了したヘッドスタート。当然ログイン不能になるかと思いきや、パッチでも落としておくかと接続したら普通に入れた。
3月5日まではpreorder-kitで普通に遊べる模様。なんだってー!
知らずに1日はビデオ見たりしてたよ。後2本あるよ。D&Dのルールブックも買ってきてスキル情報とかまとめようと思っていたのに遊べるとは。

でも3月5日に製品版のアカウントキーを入力しないとヘッドスタートのキャラは消えてしまうらしい。
多分来ると思うが、こないかもしれないし、とりあえずはお休みしてやはり情報をまとめておこうかと思う。

投稿者 jeha : 12:51 | DDO | コメント (10) | トラックバック

 

2006年03月03日

[DDO]リンクメモ

■総合(英語)
DDO Wiki

■総合
Stormbird Tavern

■Blog、日記
Fly Dukedom
D40
土牢と竜
Crowley's Diary
neya.blog22.fc2.com
Luce&Ommbla
Daicon Club
もりそば重工

投稿者 jeha : 13:51 | DDO | コメント (0) | トラックバック

 

2006年03月05日

[DDO]製品版到着

なんか飛行機が遅れたらしく遅めの到着になったようだがなんとか届いた。

Khyber鯖
・Gren/Barbarian/Human/Male
・Redwald/Cleric/Human/Male

どっちかでやってるんで声かけて下さい。

投稿者 jeha : 13:32 | DDO | コメント (2) | トラックバック

 

2006年03月06日

[DDO]ニ刀バーバリアンの憂鬱

春の足音と共に再キャラメイクの足音も聞こえてきた今日この頃。皆様いかがお過ごしですか。
「俺は斧二刀で行くぜ! もちろんBarbarian一筋で上げるぜ!」と、バトルアクスを右手に、ハンドアクスを左手に日々戦っているGrenさんですが、「こりゃヤベェ遊んでる場合じゃねーぜ!」という時はすかさず両手武器に持ち替えますよ。

…………?

そんな折、嵐鳥酒場のwikiで興味深いスレッドを見かけたので和訳してみたい。
直訳と意訳と誤訳に満ちた機械翻訳ワールド。(#)は俺のコメントである。

DDOでは純粋なbarbarianで居続けることは難しい。特に貴方がマルチクラスを望んでいないなら、ストレスを感じる事が多いだろう。したがって、私は私達の知識を蓄えるためにこのスレッドを作った。皆で多くの問題に取り組んでいこう。
 
Barbarianが他のクラスに比べ、僅かではあるもののSkillに依存することは明白である(#FIG、PALのSkillポイントは2+INT、BARは4+INT)。そして、DDOでは有用なskillを使用することを尊重していない(#Melee用の攻撃的なSkillがねぇ=Skillポイント多くても意味ねぇよって事かと)。私は、これが私達のクラスの主な悪因であると考える。私達は結局、4つのSkillを選択し、最大値にする。しかしそれで終わりではない。
私達はLv1から10までの間に4つのFeatを得る。あなたがHumanなら5つ、鎧が欲しいWarforgeなら、僅かに3つ。他の1次Meleeクラス、Figtherに比べて、これはかなりの弱点である(#FIGは基本4+FIG用6の計10Featを選択可能wwww。PALやRNGも4つだが、これはハイブリッド扱いで除外しているんだろう)。他の能力で埋め合わせをすることになっているようだが。
Barbarianに与えられた唯一のまともなPassive saveが、fortitude saveと、saves versus trapsである。will、reflex saveはActiv featに付属するものだけで、Passive saveとしては与えられていない。
 
Barbarianのskill選択肢もまた限られている。私達は intimidate、jump、listen、swimを持つ。
IntimidateはかなりしっかりしたAE効果を持つ(#ありゃー、IntimidateってAEだったのか!)。特にBarbarian Intimidation(#Lv1Enhancement)と使用すると、対象をShaken状態にするので非常に良い。Shakenは状態異常で、Hit判定及び全てのSaveに-2のペナルティを与える。
Jumpは持っていると楽しいSkillである。
Listenは現在DMテキストだけに制限されているが、あるいはSneak状態の敵を感知するのに使用されるのかもしれない(これは私が確認したことではなく、推測である)。
しかし、Swim…これは最も恥ずべき悪いSkillである(#俺は一人得意な人が居ると良いと思うけどねー。そういう仕掛けが今後も出てくることを期待)。
これと引き換えに、私達はRage、Improved uncanny dodgeによる側面攻撃への抵抗、非常に限られたダメージ抵抗(#Trap Senseの事)、そして僅かな効果のrunspeedを得る。加えて、私達の役割を果たすために非常に限定されたステータスを要求される。あなたはSTRを基本に、いくつかのCON、少量のDEXを必要とする(#他のステータスは捨ててもいいから楽だぜってことかな)。
 
これらは全て、D&Dでいうならば充分に良いものである。しかし、DDOでは少し違ってくる。
D&DのBarbarianが他のクラスに比べて約50%のrunspeedを持つのに、DDOでは10%になっている。これは有用なSkillが少ないBarbarianの有効性を更に少なくしている。
 
プラスの面では、現在Active featのuncanny dodgeが、短期間ACにボーナスを与えている。また、それはreflex save +4の効果も持つ。もちろんこれは小さい方のもの(#上位Improvedではないってことかな)だが、それでも良い効果だ。
更に、DDOの上位クリーチャーの多くに大きなダメージ抵抗値が与えられているように思う。私はD&Dの経験が浅いため、確実に言える事ではなく、寧ろ私が尋ねたい項目だが、これが事実であるなら、私達のSTRボーナスが2H武器に結びつくと、かなりの恩恵を受けることが出来るだろう。Greater Rage(公式サイトによると、Lv10で取得できる)はPower Rage IIIと合わせて+10 STRを与えるだろう。2H武器のSTRボーナス1.5倍効果を思い出して欲しい。そしてそれが目指すにふさわしい目標になることを。(あなたが2H武器を持つ必要はないが、2H武器を必要とする時に、その効果は素晴らしいものだ)
 
今、皆が私の愚痴を理解しないことを願っている。そこから遠くに居ることを。
私は、barbarianがDDOの世界で難局に直面していると認める。正にマルチクラスでこれらの問題の多くを解決することが可能だが、あなたが強くなるためにマルチクラスに頼らずに済むことを示したい。それがこのスレッドにおける私の意志だ。
うまくいけば、あなた方の何人かがこのクラスに関して何かを学んだかもしれない。更に上手くいけば、付け加えることがあるかもしれない。
私はあらかじめ、私が言ったことに同意するか否かに関係なく、このスレッドに貢献する皆さんに感謝する。

てかこの人1アーティクルがなげぇぇぇぇえぇぇッ!
要約すると「Barbarian一本で上げていくのはマゾいけど、皆で力を合わせてやっていける方法を考えようぜ!」とかそういう。
ダメじゃん。

次回予告! 「On two-weapon combat...」

two-weaponスタイルの戦いで力を出すことは、それを通常利用するクラスにとってさえ、充分に難しい。ましてやBarbarianはtwo-weaponスタイルについてどんな利点も持っていない。

心をぐさりと深く抉る一撃です。

ていうか訳していたらマジ凹むくらい「2刀はやめとけ! 無駄だ!」と言われていますが(しかも正論。俺も単純に両手武器の方が強いしベターだと思うぜ!)、俺はこのまま2刀で行くよ。「2刀なんて無駄で弱いからパーティに入れられません」とか言われてもいいもんね! DEX14→17にするどころか19まで上げちゃうもんね! バーヤバーヤ!

投稿者 jeha : 17:41 | DDO | コメント (2) | トラックバック

 

2006年03月08日

[DDO]いい加減にしていきたい


混沌の属性を持つバーバリアンは、良く言えば自由で表現力豊か、悪く言えば破滅的なまでの考え無しである。 -D&D3.5PHB「バーバリアンの属性」より-

とはいえいつまでもキャラを作っては消し作っては消ししているわけにもいかないので、ここらでひとつ真面目に将来のことを考えたいと思う。
ちなみにGrenはもちろんChaotic-Nutralだ。当然だ。スペルが怪しげだ。

将来のことと言ってもDEXを削ってCONにまわして2H武器を取る予定は今の所ない。バーバリアン一本で上げていくにあたって、将来のFeat構成などを考えておこうという試みだ。Lv10までの5つのFeatのうち二つをTWFにまわすなら真面目に考えなければならない気がするのだ。

そういうわけでとりあえずFeatの和訳をしている。誰かほかの人がやってくれるかなと淡い期待を抱きかけたがこのまま待っているといつまでたってもキャラ再作成ループから抜け出せない気がしてきたのでやはり自分で作ることにした。がんばっていきたい。これが終わらねばキャラクターを育てることも出来ないのだ。でも疲れたから今日はもう寝ていきたい。
おやすみなさい。

投稿者 jeha : 01:16 | DDO | コメント (6) | トラックバック

 

2006年03月09日

[DDO]おめでとうございます

ターバイン社はさくらインターネットと協同して、「ダンジョンズ&ドラゴンズ・オンライン™ : Stormreach™」の日本語版提供に取組みます。 また、さくらインターネットは日本における本タイトルのマーケティング、配信および運用を行います。 (中略) さくらインターネットの笹田亮社長兼CEO は同じく「当社は、日本におけるオンラインゲーム市場の成長を牽引したいとの経営ビジョンを持っており、ダンジョンズ&ドラゴンズ・オンライン™ はその戦略のうえから絶好のタイトルであると確信している」と述べました。

やーよかったよかった。よくやった。大丈夫か?! という気持ちもあるが是非頑張っていただきたい。本当に。DDOが良いゲームであることは確かだと思うし。

英語版は暫く遊びます。実験もしたいし。3ヶ月振り込んじゃったし(このタイミングの発表はそのためかもな)。
だけどあまり先の方のクエストは知りたくないなー。どうしよう。

ちなみに、公式サイトのURL思しきものを検索してみた。

Domain Name: DDO-JAPAN.COM
Registrar: NETWORK SOLUTIONS, LLC.
Status: REGISTRAR-LOCK
Updated Date: 07-mar-2006
Creation Date: 07-mar-2006
 
Domain Name: DDO.COM
Registrar: NETWORK SOLUTIONS, LLC.
Status: REGISTRAR-LOCK
Updated Date: 24-mar-2005
Creation Date: 15-jun-1995
Expiration Date: 14-jun-2008

取得がギリギリすぎるので違うかもしれないが、管理会社が一緒だし、ここが日本語版公式サイトになるのかな。

投稿者 jeha : 13:14 | DDO | コメント (0) | トラックバック

 

2006年03月14日

[DDO]最近のGrenさん

家に着くのが早くて22時という状態なのであまりプレイは出来ていないが、コレクターとの取引でちょっと格好いいローブを入手してオシャレ着に指定。クォータースタッフも購入して気分はMageです(でもINT8)。

格好いいが魔法使いというより別の何かに思えるのは俺の偏見か。 髪型のせいかガラが悪そうだ。
後ろから。ローブの背中には大抵リュックがついている。 魔法使いが触媒を使用して呪文を唱えるのが地味に表されていて良い。 背景がゴチャゴチャしていてわかりづらいが、右腰にポーチも下げていて、 なんと丸めた紙とペンらしきもの(杭に見えたがペンだろう)がついていた。細かい。

ついでに鎧画像を追加した。なんかちょっとずつ違ったりして、ある程度パーツを用意しておいて自動生成とかしてんだろうか? とにかく種類が多そうだ。
それとFeatとEnhancementの和訳が終わったよ。コチラ。残りはスペルのみ。

ところで最近製品版で人が増えたせいか、Midiumでも街中が重くてかなわん。GeForce6600GTなんて微妙なVGAを使っているのが悪いのか。7900GTとか乗せるべきですか(GTXはムリ)。でもなー。VGAに5万はもう出せねー気分だなー。7600GTで6600GTの倍くらいのスペックらしいからそっち買ってみっかなーそれでも3万だなーとか考え中。

投稿者 jeha : 11:41 | DDO | コメント (0) | トラックバック

[DDO]ニ刀バーバリアンの展望

Barbarian関係の和訳が終わったんで構成を考えてみた。日本語版が確定したということでちょっと冒険に出てみたい。

■States
 Lv1:STR17/DEX17/CON10/WIS8/INT8/CHA8
 Lv4:STR+1
 Lv8:STR+1

 DEXを19にするのはLv16までで良い。ということでとりあえずSTRを+2してみることにした。
 Lv8でDEX+1してDEXボーナスを+4にすることも考えたが、MAX DEXボーナス+4の鎧は着れないと思うから止めておこうかと。
 ギチギチに突き詰めていくとSTRは一時的に30になるのか(素で19、Human Strength Iで+1、Greater Rageで+6、Power Rage IIIで+4)。それがどんだけ強いか知らんが。あんま意味ねーような気がしないでもないが。
 多分4レベル毎にStatesが上がるのだろうと踏んで、Lv12、16でDEXを、20でSTRかな。
 4月に拡張するらしいので、その時に15か20キャップになるのではないかと予想。

■Feat
 Lv1:TWF、Weapon Focus:Slash
 Lv3:Power Attack
 Lv6:ITWF
 Lv9:Creave

 作り直してWeapon Focusを別のものにするべきか、Power Attack-Creaveのラインを外してToughnessや防御Featを取るべきか、と考えてみたが、とりあえずお試し版としてあくまで攻撃的に生きてみることにした。
 Weapon Focusを取った事で、斧二刀時のペナルティーは両手に-1となる。鈍器は持ち替えが面倒臭いから2Hにしている(正直二刀より断然強いし楽。範囲攻撃も超楽)。
 ちなみにBarbarianのEnhancementにはToughnessの効果を倍にするものがあり、両方を取っておくとLv10の時点でHPが24増える。CONにして+4以上の効果だ。

■Enhancement
 Barbarian's Constitution:CONにボーナス。Lv8で+3。
 Barbarian's Power Attack:Power Attack使用時に追加ボーナス。
 Barbarian's Action Boost:ダメージ、ダメージ軽減、移動速度のどれかを一時的に増加させる。
 Barbarian's Intimidation:対象をShaken状態にする。
 Power Rage:Rage中のSTRを増やす。Lv8時点で+4。
 Extra Rage:Rageの回数を増やす。
 Human Strength I:STR+1。

 困ったのはEnhancement。厳選してもこれだけ取りたいものがある。困った。Human StrengthはLv6まで取れないから置いておくとして、それでも一つ余る。
 今はPower Attackを抜いているが、正直常にPower Attackをオンにしている状態なので入れて行きたい。
 Barbarian's Intimidateも以前載せた和訳の通りならかなり使えるEnhanceで(命中、全てのSaveに-2)、AEだからコボルドの群れに使うとスパスパShaken状態になる。実際倒しやすくなっているような気もする。
 うーむ。今CON10で、+2じゃないとHPにもSaveにも影響しないから、とりあえずCONを外しておくか。
 Lv4までは「Power Attack、Action Boost、Intimidation、Power Rage」として、そのあと外されるのはIntimidationかなー。便利だけど雑魚がワラワラ沸いて来た時用だしなぁ。てかCON10しかねーからあまりTauntするのもどうかという気分がっっ。CHA低いから効き目低そうだし。
 うーん。悩ましい。Lv上がったらEnhancement取れる数増えればいいのに。

 ちなみにAction Boostの移動速度上昇はかなり早くなって良い。一日5回使えるので、街中移動してるときとか、罠を走り抜けるときとかに便利。DEXが高いし罠抵抗もあるからあんまダメージ受けねーしな。

 で、WWの毒(酸?)パイプ走り抜けるときに「待っててね」と早足使ったら、チャットサーバが死んでいて皆ついてきて意味ねーと言うことになった。ガクリ。
 しかもその後水中パイプを抜けるときに「俺行くよー」と潜ったら、やはりチャットサーバが死んでいて上手く鉄格子を開けてもらえずに溺死した。
 最大の罠は不意のチャットサーバ死亡です。

投稿者 jeha : 15:20 | DDO | コメント (4) | トラックバック

 

2006年07月05日

DDO日本語版 8/10始動

 今回の発表会では、笹田氏の「DDO」というコンテンツ自身への意気込み、自社システムへの自信を強く感じることができた。笹田氏の言葉の端々からは、オンラインゲームプレーヤーならではの強い思い入れも感じられた。コンテンツの面白さを理解し、その楽しさ伝えようという開催者のエネルギーを確かに感じた。この“思い入れ”と“コンテンツの理解の深さ”は、昨今のオンラインゲームの発表会では正直、あまり感じることができなかった部分である。    「DDO」は、代表者自身が強い思い入れを持ち、さらに自社のアドバルーンとして大きな期待を込めて立ち上げるコンテンツだと感じた。最近少し勢いを失っている欧米産MMORPGの“希望”として、期待をよせているファンも多い。「DDO」、そしてさくらインターネットの今後に期待したい。

かなり本気度が高そうな内容。ってか本気なんだろうが。
クライアントまとめ。

・パッケージ
 7/28発売、5,060円。2ヶ月無料、AC+1の首輪つき。
 正味クライアント価格2060円。
 
・ダウンロード
 もう落とせるっぽい、3000円(2週間の無料期間後に課金発生)。1ヶ月無料。
 正味クライアント価格1500円。
 
・DDO推奨ゲームパッド「P990 DUAL ANALOG」
 7/28発売、3480円。1ヶ月無料、早足ブーツつき。
 正味クライアント価格1980円+ゲームパット。
 
・テーブルトーク版ルールブック
 7/28発売、6090円。1ヶ月無料、売買有利な指輪つき。
 正味クライアント価格4590円+ルールブック。
 ちなみにルールブックを普通に買うと6090円。装丁とか違うのかもしれないが。

俺はゲームバッドかなぁ。戦士系やるならパッドの方が楽そう。

ちなみに英語版をやっていた感じでオマケアイテムを考えると、どれも有って無くてもそれほど変わらんと思う。

・AC+1の首輪
 HPの管理が非常にシビアなゲームなので、生存率は少しでも上げたい所。
 でも、AC1上がったくらいでどうしたという気持ちもある。更に首装備、しかも冒険中に使用、という所から、早い段階で違うアイテムと入れ替えることになりそう。

・早足ブーツ
 多分10%UPかな?(ちなみにバーバーリアンは初期状態で10%UP。ブーツと重ならなかったりして?)
 街の中での移動で重宝するかも。あとトラップの中を駆け抜ける必要がある時とか。
 ただし、通常の冒険中は常に一丸となって慎重に進むべきというか、ザクザク進んでトラップにひっかかって即死とか敵に見つかったとかお話にならないので下手に足が速いと顰蹙を買う恐れがある。

・買い物指輪
 どのくらい値が変動するかにも寄るが、これは割と便利かもしれない。
 前半はお金の使い道があまりなく、「俺超金持ちじゃーん」と思って次の街に行くと、マジックアイテムがアホみたいな値段で売ってたりするし。
 でもまぁ、本当に有用なアイテムは当然のように宝箱から出てくる。
 あ、でも修理にも使えるのかな? まぁどっちにしろ、必須といえる額にはならないでしょう。
 っていうか俺もうルールブック持ってるしね!

MMOやる元気も時間もなくてβやるつもりはないんだが、応援の意もこめて製品版はやりたい気持ち。
知人にも勧めてみる。

投稿者 jeha : 12:06 | DDO | コメント (0) | トラックバック

 

2006年07月07日

[DDO]キャラ検討中

ちょっと気が早いがキャラクターを考えている。
とりあえずIRCで知人を誘ってみたのだが、マシンがショボかったり廃だったりと一緒に遊べる確証はないわけで。

やるとしたら多分バーバリアン、クレリック、ローグ、のどれか。
EQ2の回復職は楽しかったが、DDOはちょっとやってみた限りでは肌に合わない感じだったんで、できればバーバリアンかローグで行きたい所。
でもクレリック探しメンドクセーんだよね。俺待つの嫌いだし。
オープンβで試してみるかなー。

とかいいつつEQ2(低レベル)とかFFXI(フェローオフライン)とかちょっとやりたい気分でいる。
やんねーけど。

投稿者 jeha : 12:29 | DDO | コメント (4) | トラックバック

 

2006年07月29日

[DDO]キャラだけ作った

またメインPCが立ち上がらなくなりました。
どうやら電源がウンコメーカーのものらしく、GF7800GTに耐えられないようです。
明日新しい電源を買ってきます。
巻き添えで他のパーツがぶっ壊れていないことを祈るのみです。

というわけでサブPCで倉をDLし、インストールしている間にこんな時間ですよ。
紅玉(Carnelian)サーバにグラディスで作りました。バーバリアンです。女子です。

仕切直しでワイプみたいなんで、紫水晶(アメジスト)サーバにキャラを作ることにしましたよ。グラディスで作りました。tellとかくれるがよい。
紅玉(あかだまと読みたい)は名前が良かったんだけどな!
電源を変えたら無事メインマシンは起動しました。ヤッター

投稿者 jeha : 22:56 | DDO | コメント (5) | トラックバック

 

2006年08月06日

[DDO]時間がねぇ

その後マシンはすっかり調子を戻し、グラボを変えたおかげで最高画質で問題なく動いております。

  グラディスさん。ヒューマン女。バーバリアン。傷モノにしてたことにこれ撮って気づいた。 ジャンプ力あるし水泳も得意だしやりやすい。でも死にやすい。
  クロエルさん。ノーム女。ローグ。なんか中性的な顔立ちだなー。 ウェポンフィネッセ? 取るつもりで筋力6のままにしたら荷物持てなさすぎで大変だった。

全然やる時間が無くて、両方Lv2、WW終わっただけ。
てか俺的にはこのくらいの顔立ちが一番良いんだけど、2chとか見てたらこれでも濃いとか言われちゃうんスね。はぁぁ。

投稿者 jeha : 22:28 | DDO | コメント (4) | トラックバック

 

2006年08月09日

[DDO]終わってた……

最後に1回くらいはいっとくかーと思ったら、β終わってた……。

明日は早くても8時くらいになるから、名前取られてっかなー。
ちなみにサーバはダイアモンドにする予定でおります。
なぜなら緑(エメラルド)はあまり好きじゃないから。

無事名前も取れたのでグラディスかクロエでやってます。

投稿者 jeha : 23:10 | DDO | コメント (2) | トラックバック