GAME JAZZ

 

2007年01月24日

[三国β]三国志オンライン

刃蒼叡(じん・そうえい)でやっております。練炭です。
SS利用規程があったりと、守秘義務ないようなので、ちらっとやってみた感想を。

・グラは信にくらべてかなり良い。特に人間の顔に凹凸がある。水も普通に水。ただし色彩感覚のおかしさは初期装備から既に伺える。
・キャラクリにて。男声にバリエーションがない。女はややマシ。
・歩くのが遅すぎてイライラする。クエストで人捜してる時とかブチギレそうになる。
・オブジェクトをクリックできてんだかできてねーんだかわかりにくい(0.5秒くらいのラグがある)。
・クリックできるオブジェクトがわかりにくいというか叩いてみないとわかんね。
・攻撃魔法打ったらオート戦闘始まらなくて死んだ。オート戦闘開始アイコンもないようで、敵クリックが近接技使うしかないっぽい。
・マップが役にたたねぇ。
・視点移動がノロくてうんこ。更に酔いそうなブレかたをする。ていうか酔う。酔った。頭いてぇ。MMOで酔ったの初めてだぜ。視点移動のマウス反応速度をMAXにしたのがまずかったっぽい。
・ドロップアイテムのルート権が最初に攻撃した人固定で変わりません。HP満タンの敵を倒しても、以前誰かが攻撃していたら(ヘタすりゃ反応してただけでも)アイテム拾えません。解除されないまま死体が消えます。
・回復魔法などを使う際の手順が、アイコンクリック→対象クリック→(詠唱)→発動なんだが、詠唱中にTabキーなどでターゲットを変えると詠唱がキャンセルされてしまう。何のために発動対象クリックしてんじゃボケ。
>>>>>>>>ココマデ要望提出済み<<<<<<<<
・敵の攻撃1発より回復技の回復量のが少ないのは何とかならないのか。回復量はランク1で40弱、2で70弱。敵の攻撃は50〜150くらい。回復技はクールダウンもあるし。いらねぇだろこの技。
・キャラクリ中モデルをぐりぐり回せるようにして欲しい。髪型とか横顔とか見たいんですよ。

まーなんつーかこう。「これ何年前のMMO? 初めて作ったのかな?」って感じだわ。
あー、最初で最後の韓国ゲーとなったタントラをやってみた時の感じに似ている。ショボい。
キャラクター(野郎)は結構可愛いんだけどなー。

と、思っていたんだけど。なんか。


蒼叡たん。

なんか……キモくね? カマっぽくね? ゴツいおばさんみたいじゃね? とりあえずおっぱい揉ませろモミモミって感じじゃね?
服のせいだろうか。最初は「マァ可愛いボウヤだこと!」って感じでやっていたのだが。何だ。何が悪いのだ。

この紫サンダルの呪いか。てかこの立ち姿も何か胸張りすぎで微妙なんですよなんかあああああ。
作り直すかなあ。
でもやっぱりカワイコちゃんなので今日は別の服を求めて生産をやってみよう。

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投稿者 jeha : 17:52 | 三国β | コメント (4) | トラックバック

 

2007年01月25日

[三国β]ヨセミテ日記〜生産編〜

水鏡村で売っている布防具は3種類。俺はまず500円程度の布服を買い、次いで3000円程度の服を買ってみたが、変わったのは帯の色だけであった。全体像がどんなもんかは前回の日記で確認して欲しい(特におばちゃんのような足下に注目。アレも不可避の布装備グラである)。
このシュミの悪い服を着替えるためにも、本日は生産をやってみたく思う。蒼叡たん(※1)は練炭をメインで上げていくことにしたので、選ぶのは勿論布装備(※2)だ。
……オチは想像に難くないが、今は黙って結果を待って欲しい。

※1:ところで三国志で言う姓名といったら、たとえば「関 羽」の形態であろうか。俺はうっかり「関 雲長」のつもりでつけてしまった。蒼叡は名でなく字である。しくじった。
※2:このゲームでは装備する武器によってメイン技能と防具が決まる。杖なら練炭で布装備、双剣なら攻撃で布と皮装備、槍なら戦術で布皮金属、といった具合だ。また、採取生産技能は1種しか選べないが、戦闘系技能はオールマイティにでき、装備さえ持って出れば状況に合わせて任意に変更可能なようだ(ただし戦闘中は装備変更不可能。強化魔法等も武器を変更すると切れた)。

とりあえずキャラを作り直すことから始めよう。姓名は刃儀とする。表示されない字は蒼叡だ。ギは示ヘンの祇を使いたかったんだけどねーんだよなー。

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投稿者 jeha : 14:34 | 三国β | コメント (0) | トラックバック

 

2007年01月26日

[三国β]事なかれ日記~草むら採取紀行編~

ダウン中に2chを見ていたら、「総合レベル低いうちに他の武器のレベルも上げといたほうがいいよ」「弓は早めにLv4にしておくと接近武器で使える遠距離攻撃技覚えるから楽だよ」という書き込みを目にした。
そこで、当面の布装備に失望したついでに革に着替えて散歩がてら弓Lv上げをすることにした。盾・弓・槍はやる予定がないのだが、双剣はちょっとやってみたい。そのために弓をLv4にしておこうという魂胆だ。
と、いうことで、早速店で革装備を揃える。このときLv7だったので、一番安いのではなく真ん中のにしてみた。


イイヨーイイヨ-。

革装備はなかなかである。やっぱりちょっとアマゾネス(女子)っぽいところや、執拗に短パンな点や、腕の刺青(日焼け?)のおかげで動いていると上半身に肉襦袢を着ているように見えてしまいがちな部分に目を瞑れば、概ねキュートと言えよう。胸当て部分を巻くって巨乳を揉みしだいていきたい!(セクハラ)

ただLv上げをするだけでは能がないので、クエストと採取も共にやっていくことにする。
一度やったクエばかりであるためモリモリこなしながら、草むらを通りすがりに採取マン。荊州を練り歩くこと数時間。午前0時を迎えログアウトとなった。


胡坐アウト。マトモにログアウトするのははじめてですよ。

それではSSとメモを元に採取マップを作成していきたい。

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投稿者 jeha : 00:37 | 三国β | コメント (0) | トラックバック

[三国β]荊州材料採取マップ

◆1:水/蜂蜜/小麦/杏仁/薄荷/竜骨/レイヨウ角
◆2:白羽/菜の花/蚕繭/生姜/延命草/大蒜/象牙
◆3:白羽/菜の花/地黄/大豆/葛根/芍薬
◆4:麻/甘草/蚕繭/ナツメ/クコの実/延胡草/琥珀
◆5:水/杏仁/薄荷/レイヨウ角/小麦/蜂蜜/竜骨
◆6:清水/川魚/鼈甲/黒珊瑚/紅珊瑚/黒真珠/白真珠/フカヒレ
◆7:水/小麦/杏仁/蜂蜜/薄荷/レイヨウ角/竜骨
◆8:清水/川魚/鼈甲/フカヒレ/黒真珠/白真珠/黒珊瑚
◆9:麻/黒炭/蜂蜜/黄蓮/桂枝/犀角/冬中夏草
◆10:白羽/蚕繭/菜の花/生姜/大蒜/延命草/象牙
◆11:麻/甘草/蚕繭/ナツメ/クコの実/延胡索/琥珀
◆12:水/甘草/黒炭/麻黄/山椒/人参/牛黄
◆13:蜂蜜/小麦/杏仁/薄荷/レイヨウ角/竜骨
◆14:白羽/菜の花/大豆/葛根/芍薬/牛黄/地黄
◆15:甘草/蚕繭/ナツメ/クコの実/琥珀/延胡索
◆16:菜の花/蚕繭/生姜/大蒜/延命草/象牙
◆17:黒炭/蜂蜜/桂枝/犀角/冬中夏草
◆18:黒炭/甘草/麻黄/山椒/人参

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投稿者 jeha : 14:01 | 三国β | コメント (0) | トラックバック

 

2007年01月27日

[三国β]現実逃避も甚だしい日記~生産煉獄編~

今日も今日とて荊州の野に降り立ち、昨日落ちた地点から採取マップ作成を続行しようとしていた刃儀さんであったが、ここで大変なことに気がついた。
三国志オンラインにおいてキャラクターレベルとは、最も高いスキルレベルと同等である。
この時点で刃儀さん、攻撃Lv7、練炭Lv7、弓Lv4、裁縫Lv1、そして採取がLv7。ヤバイヤバイヒー! このままでは採取Lvが一番高くなってしまうよ?! 採取ストーップ!!
というわけで、詳細な調査はやめにして、採取ポイントのみを探しながらクエ消化(新たに発見したポイントは前回の日記の画像を更新したので参照されよ)。

あらかたクエストを終えて村に帰った時点で攻撃Lv9、練炭Lv9、採取Lv7。
まずは予定通り、手持ちの素材で裁縫だ。β時点での生産はこんな感じだ。

 ・一つのものを作るのにボタン1発押すだけだが、2~3秒の待ち時間が発生する。
 ・失敗はないっぽいが、出来上がり数や製品のグレードの上下はある。
 ・現状では何を作っても経験値が12しか入らない。
 ・10回までなら連続して勝手に作ってくれる。
 ・初期生産品は自分で作れるものがほとんどだが、Lvが上がってくると他職の採取・生産した材料が必要になる。

経験値12しばりのため、Lvが上がって新しいレシピを覚えても、Lv上げをするだけなら一番簡単なものを作り続ければ良いと言う簡単だが単調な作業。
ちょうど今日届いたウィッシュルームをやりつつ、採取→生産を繰り返しまくってみた。


元気に握り飯作成中の刃儀さんご尊影。純朴な田舎娘の如き可憐さ。散々言ってきたこの女子っぽさはきっと
1:服装が悪い、2:髪型が悪い、3:可愛いのが悪い、4:巨乳が悪い、5:妙に生々しい下半身が悪い。
と結論付けた俺であった。尻も揉(略)

そして攻撃Lv9、練炭Lv9、採取Lv12、裁縫Lv7。

採取Lv上がりすぎ。

いやー、裁縫で使う麻と蚕が一緒に取れるポイントでムダを省いて採取してるんだけど、ダメだな、採取上がりやすすぎて。もしくは材料が膨大に必要すぎて。あるいは裁縫のLvが上がりにくくて。

流石にこれ以上上がると戦闘で入手できる経験値が厳しくなりそうなんで、手持ちの材料を消化したら戦闘スキルを上げるつもりだ。
てか当初の予想と違って、Lv4(ランク2)のレシピで村の防具は作れた。ということはLv8(ランク3)のレシピにまだ見ぬLv12以降の装備があるようだ。
手持ちの材料でLv8には出来そうなんだが……問題は皮ひもや金箔などの他職生産物をうまく入手できるか、そして作ったもののグラがマトモか、といったあたりだ。
前者はなんとかできるだろうが、後者は恐らくダメであろう。

投稿者 jeha : 00:07 | 三国β | コメント (0) | トラックバック

 

2007年01月28日

[三国β]そして長安へ

裁縫もLv8となり、布地加工2のスキルを覚えた刃儀さん。革職人らしき人物に直対話で交渉するなどして素材をかき集め、早速Lv12布装備を作ってみた。

微妙だ。見た目が変わってはいるが、同じラインであり紫である。更に執拗に7分丈である(ヒラヒラの下の濃い紫は靴によるものだ)。そしてまたここから数Lvは色違い装備が続くのだ……。
周囲を見回してみた感じ、次は恐らく赤。この装備の赤バージョン。人によってはピンクと呼称するだろう。

将来を悲観した刃儀は、村を出て一路長安に向かったのだった。

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投稿者 jeha : 00:30

 

2007年01月30日

[三国β]ハンサムマン現る

刃凌兄さんです。

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投稿者 jeha : 00:53 | 三国β | コメント (0) | トラックバック

 

2007年01月31日

[三国β]布鎧野郎グラ一覧

生産布鎧全グラ。

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投稿者 jeha : 15:40 | 三国β | コメント (2) | トラックバック

[三国β]金属鎧野郎グラ一覧

cβでの生産金属鎧全部(多分)。

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投稿者 jeha : 16:00 | 三国β | コメント (0) | トラックバック

 

2007年02月02日

[三国β]苦難の男前


このままリネ2にでも溶け込めそうな刃凌。
どうにも腰が太く見えてしまうLv19鎧。

弓を背負った刃凌兄さんはあっという間にLv19になった。

途中、「いや、どうせ鎧グラ撮るならついでに女育てろよ。また男キャラLv19まで上げてどうすんの。革鎧も刃儀でいいじゃん」という理性の声が珍しく効果を発し、弓女子に手をかけてみたのだが、ほとんど裸に近い革鎧姿の下半身があまりにも貧弱でバランスが悪く、見るに耐えないため、理性さんも白旗を上げて欲望のままに刃凌兄さんの育成を再開する運びとなった。


儚く刀の露と消えた(?)刃麗。右が通常体型、左がグラマラス。
他にスリム長身と幼児体型がある状態でのこの下半身。
頭がデカいのか、ケツが小さいのか、これでは動かす気になれない女体だ。
刃凌兄さんも呆れ気味である。

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投稿者 jeha : 13:59 | 三国β | コメント (0) | トラックバック

[三国β]革鎧野郎グラ一覧

生産革鎧の野郎グラ全部。

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投稿者 jeha : 20:48 | 三国β | コメント (2) | トラックバック