GAME JAZZ

 

2007年04月25日

[LotRO]Cβ1日目

やってみた。
本番では人間とホビットでやろうと思っていたので、ドワーフとエルフをやろうと思ったけど、イントロを知りたかったり他職業をやってみたかったりで結局全部作ってしまった。
作ったのはドワーフ・チャンピオン、エルフ・ミンストレル、ホビット・バグラー、ヒューマン・キャプテン。

面白いか否かで言えば、俺的には面白い。システム的にはEQ2やWoWのような良くあるMMOなんだけど、クエストの一部(大河物語、という指輪物語の本筋に絡むクエスト)がドラマティッククエストとでも言うようなもので、専用インスタンスでNPCと一緒に行動したりする。それが良くできていて楽しい。たとえば夜道を歩いていたら、道の先の方を黒の騎手(ナズグル)が通ったり。「うわ!」とプレイヤーは思うのだがキャラクターは気づかずナズグルはいってしまう。こえー。
序盤にはこういうドラマが二つあり、それを見たくて全種族作ってしまった。

序盤の流れは、個人用インスタンスでチュートリアル(10〜30分)→初心者エリアでクエをいくつか(30分〜3時間くらい)→個人用インスタンスで大河クエ(10〜30分)→通常マップへ、という感じ。
初心者エリアとその後のドラマは、エルフとドワーフ、ホビットと人間が同じ。ここでのクエが種族間で微妙にリンクしているのも楽しい。ある種族のクエでの出来事が別の種族のクエにちょっと絡んでたりとか。チュートリアルだけでも全種族分やると楽しいかと思う。

通常マップは各種族別の場所(種族の街)に送られ、生産に手を出せるのはここから。生産は素材の入手頻度と経験値を考えると大変そうな雰囲気。リソースがたまにしかないのに、生産に使う1回分にも満たない。
クエストで使うオブジェクトは個人別に存在しているんだが、生産用リソースはどうなのかなー。誰かが取ると消えちゃうのかな。だとしたら相当厳しそうだぞ。

見た目に関してはややショボめ。テクスチャもアニメーションも大したことない。どっちかっつーのDDOの方が良かったんじゃないだろうか。
ただ草原なんかは雰囲気が出ている。


ホビットとヒューマンの初心者エリアにて

戦闘も今のところ、最悪ではないけどやや退屈。EQ2とか、そんな感じ。でもまだまだ序盤でスキルも少ないし、こんなもんかな。

投稿者 jeha : 12:37 | LotRO | コメント (0) | トラックバック

 

2007年04月27日

[LotRO]中つ国の風景

前のエントリで「グラはしょぼめ」とか書いたが、テクスチャが緻密でないだけで、風景はとても綺麗だった。
特にこういうゲームだと、遠くの方の木や山脈が表示されずにのっぺりした風景になりがちだが、そのあたりがうまいこと処理されている。
あと建物。基本シームレスな世界のため(建物内部やダンジョンの一部は別ゾーン)、建物がしっかり作られていて、そのデザインがまた素晴らしい。

ということで今回は風景のSSを何枚か、いつもより大きめに載せてみる。
グラフィックオプションは「かなり高め」だっけな? 上から2番目。
かなり遠くまで旅をしているため、ネタバレが嫌な方はご注意を。

続きを読む "[LotRO]中つ国の風景"

投稿者 jeha : 23:48 | LotRO | コメント (0) | トラックバック

 

2007年04月28日

[LotRO]本番キャラに迷う

本番でやろうと思っていたヒューマン男をいじくりまわしているんだけど、なんか微妙……。
洋ゲーにしては見られる顔立ちだと思うのだが、DDOのように「コレ!」という顔がない。どうやっても精悍な、クセのあるオッサンには出来ないのだ。チャンピオンをやるならそういうオヤジでなければならん。


どうがんばってもこの程度。多分目が優しすぎるんだろう。
ちなみに右はCβでキャプテンをやっているベオウルフさん。キャプテンやガーディアンならこの顔でもOKなのに。
断じてこの顔が嫌いなわけではないのだ。これはこれで可愛い。しかし可愛すぎる。

それに髭。髭もイマイチだ。薄めの髭はこのくらいしかなく、あとはモッサリ山盛りのアフロ的髭ばかりで、束感がない。イマイチ使いづらい。
そういった見た目的な残念感と共に、どんなMMOでも毎回つきまとう問題として、「格好いいオヤジ、アニキを自キャラにしても動かすのは俺」という問題がある。妄想癖著しい俺としては、素敵なおっさんに「おいすー」だの「ヨロチンコ」だの言わせるのは忍びねぇなぁ、という気持ちがある。かといってRPするほどの気合と根性はない。
「動かすなら自分の好きなキャラがいい」が、「自分の好きなキャラだからこそ自分では動かしたくない」というジレンマの結果、大抵は前者を取るんだが、それは後者に目を潰り、割り切ってプレイしたくなるほどモデルが良いからであって。
指輪の場合は可もなく不可もなく、って感じだし、人間以外の種族にしようかなぁ、なんて考えている。

となると一番俺自身のキャラに沿うのはホビット。次点でドワーフ。あるいは装いやすい(敬語で話していれば良い)所でエルフ。
この中で見た目が一番好きなのはドワーフ。ホビットはもうちょっと顔立ちに愛嬌が欲しい(可愛らしくしろという意味ではない)。エルフはずっと敬語だとストレスが溜まるに違いない。
てことでドワーフチャンピオンかなぁ……とか考えていたりするが、本番ではヒューマンキャプテンとかやってるかもしれない。旗持ちのオッサンが従者(NPCペット)としてついてくるという斬新なスキルが凄い。動物やアンデットならどのゲームにもいるが、髭のおじさんが旗をもってついてくるというのはそうそう考えつかないんじゃないだろうか。しかもこのおじさんから献血(オッサンのHPを吸い取って自分を回復)も出来るのだ。LotROの場合HPじゃなくて士気だけど。
とにかく一考に価する熱いクラスだ。

てかマジでどうするべ。
11日までに決めりゃいいんだが、何か気にかかることがあると、他の事が手につかなくなるからなぁ……。

ちなみに女子はこんな感じ。


人間とエルフ。

どうにも顔が歪んでいるというか、日本人好みの美形ではない。髪型はDDOに似ていて、使えるものが多いけど。
ホビット女子はまだ弄ってねーけど、割と整ってるほうなんじゃないだろうか。

投稿者 jeha : 00:18 | LotRO | コメント (0) | トラックバック

 

2007年04月30日

[LotRO]キャプテンLv20

キャプテンといえば旗持ちのオヤジ。軽装なのに戦いにも参加してくれる愛い奴だ。


Lv15あたりでオッサンが硬くなる特性を手に入れると、盾としても使えるようになる。
「鉱石を見つけたが隣にアクティブな敵が!」なんて時はオッサンをぶつけてその隙に鉱石を掘るのだ。back offのコマンドがないのでそのまま逃げると、大抵オッサンは死んでしまうが。
敵が2匹来ちゃったなんて時も、しばらくはオッサンに相手をしてもらう。便利だ。


馬に乗ると置いていってしまうので注意しよう。

そんなオッサンもキャプテンがLv20になると転機が訪れる。

続きを読む "[LotRO]キャプテンLv20"

投稿者 jeha : 20:51 | LotRO | コメント (0) | トラックバック

 

2007年05月01日

[LotRO]Cβの途中ですがお知らせです

ええええええぇぇ('A`)
アホか。こんなもんに釣られる奴がやるようなゲームじゃないだろ……。
それなら原作や映画が好きで、ゲームには詳しくないような人を引きこむために広告やプレイ漫画をどっかに載せるとか。
ゲーム用PC持ってなさそうな人用にネカフェでプレイ可能にするとか、そういう方向で金を使ってくれよ、と。

ゲーム自体は、俺としては大変楽しく、パケを予約した。本番ヤル気満々だからもうレベル上げたりクエやったりしないようにしている。
そんなときに購買意欲を下げるようなことは慎んでもらいたいものです。

そして続報。

◆Aeglos(アイグロス)= ノーマルワールド
指輪物語にちなんだストーリイベントや、ゲーム機能を活かしたチャレンジイベントなど、ジャンルを問わず様々なイベントを実施いたします。
 
◆Narya(ナルヤ)= ロールプレイワールド
より指輪物語の世界に没頭できるようなイベントや、指輪物語の住人となりロールプレイを楽しみたいプレイヤーを支援するようなイベントを実施いたします。
グループSNEによるゲームリプレイの舞台となるワールドです。
 
◆Grond(グロンド)= チャレンジワールド
今までのオンラインゲームになかった!?様々なサプライズイベントを実施いたします。
イメージガール達がゲームプレイを行うワールドです。
 
※ 各ワールド間のゲーム内容や機能、プレイ料金などの差異や、ロールプレイルールなどのワールド独自の規約や規定はございません。
また、ワールドによって『使用許諾契約』や『行動規範』に規定している内容、サポートポリシーが変更されるといったことはございません。
各ワールドの違いは、ワールド内外で実施させていただくイベントの内容が異なる点のみとなります。
 
■グループSNEによる,ゲームリプレイ小説を配信
 グループエス・エヌ・イー(グループSNE)は,5月下旬にLotROのプレイヤーに提供予定の「指輪物語ブログ」で,グループSNE代表 安田均氏の監修による“ゲームリプレイ”を制作,配信する。これは,実際のゲームプレイを元にしたもので,上記のNaryaワールドでの出来事がリプレイになるようだ。Naryaワールドでプレイしていると,いつの間にか自分が登場人物になっているかも? なお,配信開始日も5月下旬を予定している。

せっかくなので(?)ナルヤにしようと思うんだけど、グループSNEのリプレイってのが引っかかる。ガキの頃はロードス島やSWなんかでずいぶんお世話になったが、DDOの小説は最初の2ページでギブアップした。
あんな浮ついたノリでリプレイを展開されるのは困る。
いや、展開されるだけなら読まなきゃいいんだが、それに沿ったイベントが主流になると困るなー、と。

そんなことになるならアイグロスに逃げるかな。
でもアイグロス以外は過疎りそうな気も……。それにRPは結構疲れるから、両方にキャラを作ったほうが良いだろうか。でも2キャラも育てる根性ねーし(以下略)

投稿者 jeha : 21:22 | LotRO | コメント (7) | トラックバック

 

2007年05月03日

[LotRO]結局人間でいくのだろうか


いろいろ試しているうちに見慣れてきたのか、これでも良いかな、という気がしてきた。


ロンゲもなかなかキュート。

 
エルフやホビット女子もまぁまぁ……。

でもドワーフもやりたいんだ! と、結局決まってねぇわけだ。
ここで各種族の特徴を、俺的にまとめてみよう。

・大河物語に絡む序盤の舞台について
人間:チュートリアル→アーチェト村初心者インスタンス(ホビットと同じ)→大河イントロ(ホビットと同じ)→アーチェト村→大河序章→ブリー村(以降各種族共通)
エルフ:チュートリアル→エゼリオン初心者インスタンス(ドワーフと同じ)→大河イントロ(ドワーフと同じ)→ケロンディム→大河序章(後半ドワーフと同じ)→ブリー村
ドワーフ:チュートリアル→トーリンの門初心者インスタンス(エルフと同じ)→大河イントロ(エルフと同じ)→トーリンの門→大河序章(後半エルフと同じ)→ブリー村
ホビット:チュートリアル→アーチェト村初心者インスタンス(人間と同じ)→大河イントロ(人間と同じ)→ホビット庄→大河序章→ブリー村

・人間
初っ端のチュートリアルは一番ありがちで面白くねー気がしていたが、大河序章として全体を見ると一番面白かった。ぜひブリー村までの大河物語だけでもやってみて欲しい。大河1章で出てくる敵の正体がわかるようになっている。
ブリー村までのクエストの量も適当で、クエストをこなしていれば問題なくレベルアップしていける量。ちょっと多いかな? くらい。

野郎の顔立ちが優しすぎて俺的に(メインの自キャラとしては)イマイチだが、体型はいい感じだ。

・エルフ
クエスト面がドワーフ同様おざなりになっている感じ。大河物語の殆どがドワーフと被っていることもそうだけど、クエスト数が少なめで、Lvが上がりきらない。敵を殺しても大したExpが入らない仕様により、黄色のクエストを無理やりにやるか、ドワーフ等の国にまわってそっちのクエを片付けるかになる。

見た目的な問題としては、野郎の顔立ちはまーまー。一番顔立ちのバリエーションがあるのではないか。しかし頭がでかいし肩幅が広すぎる感じ。肩アーマーをつけるとそれが顕著に。
女はなんか、顔が怖い。

・ドワーフ
チュートリアルは一番豪華。ホビットの冒険を読んだ人にはかなりハァハァできる顔ぶれ。あとチュートリアルで出てくるドワーフのとあるセリフには吹いた。しかしエルフ同様クエの数が少ない。

見た目の完成度は一番高い。あと戦ってる時の声がドワーフっぽくて素晴らしい。こいつはぜひ前衛でやりたい。

・ホビット
チュートリアルが面白かった。が、その後の大河クエは微妙。まぁホビットだしな…。
あとなんと言っても、クエストが多すぎる。序盤の舞台もやたら広く、全てのクエをこなそうとするとかなり大変。俺は最後にホビットをやって、クエの多さに途中で投げた。クエストのLv・FS表記もなんかおかしいのがあるし。
あの人使いの荒さがホビットらしいといえばらしいのだが、とにかく大変だ。

靴の表示オフ設定があるので、ホビットプレイヤーは基本オフにして頂きたい。

投稿者 jeha : 16:45 | LotRO | コメント (0) | トラックバック

 

2007年05月05日

[LotRO]レイドを組んでみました。

ブリー村の西、塚山丘陵には「大塚山」というインスタンスがあり、そこを舞台としたクエが敵強すぎで大変なことから、レイドの募集があった。


大塚山入り口前に集合したフルレイド。6×4で24人。意外に少なく見える。

もともと俺がFSリーダーで別のクエをやっているところにレイドの募集がかかり、参加してみたのだが、グループを組んだままレイドには参加できないらしい。
一端ばらけて個々に入ることになった。
多分加入した順にレイド内のグループが振り分けられるんだろう。各グループ毎の編成がしにくそうなシステムだ。


レイドを組んだときのインタフェースはこんな感じ。画面解像度は1600*1200あたり。
ほかグループメンバーのバイタル(HP/MP)は非表示にすることも可能。
とはいっても俺はUIの位置をかなり変えている。HP/MPとスキルアイコンを下部に持ってきて、戦闘中はそのあたりを注視していたい。
元のUI位置はこんな↓


これは1280*1024。
キャラクター間のUI設定共有が出来ないから、本番ではまた設定しなおさなきゃならん。面倒くせェ。

全員が集合し、いざインスタンスへ入ろうというところで、最初に入った6人以外、中に入れずエラー落ちするという問題が発生した。
どうやらグループ向けのインスタンスにレイドで入ることは出来ないようだ。
集合や説明に結構な時間を割いたものの、入れないのでは仕方ないのでレイドは解体。せっかくだからと元のグループで大塚山にチャレンジした。
Lv19~22の人間チャンピオン×2、ドワーフガーディアン×3、エルフ?ミンストレル1という非常に偏った構成で挑戦し、なんとか目当てのクエをクリアすることが出来た。
しかし噂にたがわぬキツさであった。多分ロアマスターとかCC出来る人間がいると良いんだろうな。
あと皆が戦闘になれていけばもう少し楽になるだろうと思った。

あるいはEQ2くらい戦闘関係のUIが優れていると助かるんだが。回復するにもいちいち味方をタゲってから敵にタゲを戻さなきゃならん。

投稿者 jeha : 01:07 | LotRO | コメント (0) | トラックバック

 

2007年05月07日

[LotRO]そろそろまとめておこう

一言で言うとクエゲー。狩りではほとんどExpが入らず、Exp目的の狩りに行くことはないと思われる。クエストをやってレベルをあげるのが主。
クエストは5種類。
そのへんからアイテムを拾ってくる、敵を殺してアイテムを持ってくる、NPCを護衛する、アイテムを運ぶ(戦闘不可)、人に会う。多分これだけ。
この5種類のクエをこなしながら何を楽しむかというと、やはり指輪物語の世界だろう。指輪物語のメインストーリーに沿った裏話的「大河物語」クエストがその際たるものだが、風景やダンジョン(大塚山は地獄だぜ! 古森は恐怖だぜ!)、NPCの会話(コンダモンでケンカしてるエルフとドワーフうぜぇwwww)、普通のクエストの背景(ピピンに唆されて行方不明になったホビット探し!)を楽しむゲーム。そのための雰囲気作りは良くできていると思う。指輪物語の番外編(同人誌?)でも読むつもりで、まったりプレイするのがオススメ。というか、そうしないとただ単調にクエストをこなすだけのつまらんゲームになるだろう。EQ2等でクエストジャーナルに殆ど目を通さず、クリック連打で消化する向きにはオススメしない。

指輪物語ということで、原作に精通していないと楽しめないかというと、そうでもない。と、思う。TRPGなどでファンタジーに親しんだ人で、興味があるなら十分に楽しむ事は可能。とはいえ映画くらいは見ておくとより一層楽しめることは間違いなく、やる予定があるなら見るべき。原作未読なのにこのゲームをやる気で、映画を楽しめないとは考えにくい。
原作は映画より敷居が高いため無理にはすすめない。興味があればまず「ホビットの冒険」から入るのが良いと思う。指輪物語の発端になるはなしで、指輪物語より短くて読みやすい。

その他細かいこと
・移動速度が遅いといわれることがあるが、俺は特に気にならない(早いとは思わないが!)。三国志オンラインのせいかもしれん。
・未翻訳箇所は俺が見た限りない。誤字や、文章の中の1単語だけ英語だったりするのはたまにある。翻訳レベルは、普通? MP(モンスタープレイ)なんか雰囲気が出ていて良い。EQ2のFP風というか。
・クエストや世界観は意外に重い。行方不明者が大抵死んでいたり、死体の描写もグロかったり。クエストでNPCと死に別れることも……(厳密には死に別れではないが、あれは衝撃を受けた)。
・Lv20までのクエストの80%くらいはソロ向けに出来ているが、流石にLv20以降はグループクエが増えてくるようだ。オレはLv22までしかやってないからハイレベルのことはわからんが。
・LFGもLFPもコメントを表示することが出来、ボタン1発で加入/参加要請できてグループは組みやすい。
・戦闘はEQ2みたいな感じ。特別すべきは「よく叫ぶ」。戦闘中の気合、被ダメ声に加えて、「叫ぶ」という技があるクラスもあって、かなりやかましい戦闘となる。俺は好きだけど。
・装備はダサい。特にローブが格好よくない。DDOのが良かった。フードマントとは好きだが、兜やフードを被ると漏れなくハゲになるので、ヒゲのない種族だとバランスが悪い。兜表示ONにしておいて違和感ないのはドワーフくらいじゃないのか。フード付きマントのフードはマントに属するため、表示をOFFにしたければマントも消すしかない。

投稿者 jeha : 20:11 | LotRO | コメント (0) | トラックバック

 

2007年05月08日

[LotRO]まだ決まってないよ

Cβも終わるというのに、まだ正式キャラが決まらん。

人間:キャプテンorチャンピオン
エルフ:ハンターorミンストレル
ドワーフ:チャンピオン
ホビット:バーグラーorミンストレル

うむむむむ……。困ったぬぁ。


エルフは結構ハンサム。美形美形してないのもいい。


ドワーフは脚が短いだけで上半身はゴツい。ちなみにこれは馳夫の部屋で他のFSメンバーを待っているところ。
何か妖しい雰囲気に持ち込もうとしているわけではない。


ちなみにハンサムといっても洋ゲーなので……。

続きを読む "[LotRO]まだ決まってないよ"

投稿者 jeha : 15:08 | LotRO | コメント (0) | トラックバック

[LotRO]ウッドボール!

悶々と考え抜いた結果。本番用キャラクター決定。

サーバ:ナルヤ

メイン:人間♂キャプテン
サブ:エルフ♂ミンストレル
息抜き:ドワーフ♂チャンピオン

Cβのキャラと同じじゃん^^

あとは出身地と外見だ!
人間は髪型と髪色が、エルフは髪色が決まっていない(出身地で選択できる色が違う)。フオオオオ。

投稿者 jeha : 18:29 | LotRO | コメント (0) | トラックバック

 

2007年05月11日

[LotRO]もう良いよね?

Oβ開始に伴い、Cβの時のエントリを公開しました。そんなに数ねーけど。
LotROカテゴリから読むと古い順から読めます。

そういえば。
LieVOアカウントではLotRO公式フォーラムへの書き込みが出来ないので、書き込む予定のある人はさくらアカウントを取得しよう
LotROに課金していないさくらアカウントでも書き込みできるのかどうかは不明。オレは一応LieVOアカはもう捨てて、クラもさくらで登録した。
てかこの辺まぎらわしくてウンコ。

投稿者 jeha : 15:21 | LotRO | コメント (0) | トラックバック

[LotRO]\(^o^)/

オープンβテスト開始時間を18:00に延期させていただき
大変恐縮ではございますが、「Narya」ワールドにつきましては、
ハードウェアシステムのトラブルにより公開のめどが立たない
状況となっております。

なお、「Aeglos」ワールドにつきましては、予定通り
18:00より公開させていただきます。

「Narya」ワールドをお待ちいただいております皆様に
たびたびご迷惑をおかけして申し訳ございませんが、
公開の準備が整いましたら、当ランチャーにて
再度お知らせさせていただきます。

ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

始まる前からオワタ\(^o^)/
N鯖でやろうと思っていた人も仕方ないからA鯖で初めて、N鯖が治る頃には「もうA鯖でいいやー」→N鯖過疎となる予感!!!!

まぁいいや。N鯖あくまで待つよオレは。それまでオッサン脱がせてサワサワして遊んでるよ……。

投稿者 jeha : 18:03 | LotRO | コメント (4) | トラックバック

 

2007年05月12日

[LotRO]あっ!

というまにLv15。


テオさん。ていうかチャンピオンじゃねーか!

Lv15と99%までいけるのかと思ったら、Lv15ぴったりで打ち止めだった。

今はのんびりチェト森で鉄を掘りながら暮らす武器鍛冶屋です。クエストのヘルプが必要な時など呼んでくださいお。

ところで。武器作成のT2が一杯になったので昇進試験を受けた。
生産スキルは物を作って経験値を溜めた後、クエストをこなさないと次のランクの物が作れないのだ(採取スキルはクエストなし)。このへんちょっとややこしい。

1:T1製品で経験値稼ぎ。
2:経験値バーが一杯になったらクエストをやる。EQ2のように「クエストやらないと次のランクになれません!」とか注意書きが出たりしないので注意。バーが一杯なまま物を作ると、経験値は丸々ムダになる。
3:クエストをこなすと、T2製品が作成可能になると同時に、T1製品のマスターレベルの経験値稼ぎが可能になる。T2製品を作って得た経験値はT2のバーに、T1製品を作って得た経験値はT1のバーに入る。
4:T2バーが一杯になるとT3へのクエストが受けられるようになる。T1のバーが再度一杯になると、T1をマスターしたことになり、T1品のちょっと良い製品を作れるようになる。
5:T3のクエストをこなすと、T3製品が作成可能になる。T2製品のマスターレベルの経験値稼ぎは、T1をマスターしていないとできない。T1をマスターしていない状態でT3に入り、T2製品を作ると、経験値はムダになる。

ややこしい!
まぁ生産に手をつけて、T1が終わった頃に思い出してください。マスターレベルを上げないままノーマルランクを上げていくと、途中作った下位品の経験値がまるっとムダになるのでトホホ感があるのだ。というかCβでそういう状態になった。

で、T1のクエはただのお使いだったが、T2のクエは敵から奪ったアイテムを使ってダガーを作るというもの。
Cβでもやったクエ。イヤーな予感がしつつもアイテムを取りにさびし野へ行ってみた。

続きを読む "[LotRO]あっ!"

投稿者 jeha : 21:14 | LotRO | コメント (0) | トラックバック

 

2007年05月14日

[LotRO]タコ殴りアワー

テオさんもやれる事が少なくなってきたというか、つるはし2本背負って2時間耐久良鉄掘りをしていたら著しく草臥れたので、ハルラス君に変わろうかとブリー村で製鉄してから銀行へ。
そこで「調理昇進試験を手伝ってくれ」とLFFがかかった。ウホッ、これはチャンス!

早速無言加入して「俺の昇進試験も手伝ってー」とRPしながら訪ねてみると、Lv20サインが相手という事でちょっと引いていたがOKをもらい、人を集めていざさびし野へ。
集まった5人は全員Lv15。ドワーフのガーディアンが二人に、ドワーフミンストレル、ホビットミンストレル、そしてテオさん。

調理T2昇進試験の風見が丘登頂はサクっと終わり、ナイン・エニズのナエロスト廃墟にいる目的のオークの元へ。
Lv20とはいえ、ガーディアン+ミンストレルの2セットにチャンピオンというメンツの敵ではなかった。時間はちょっとかかったが、危なげなく撃破。目的のアイテムを入手する事が出来た。

お礼を言って解散して地図でブリー村に戻り、取り置いてあった塚鉄でひたすら斧を作って、T2(見習い)を極めたテオさん。よし、これで体得オプション品(=ハイクオリティ品)が作れるぜ! お礼にさっきの人たちに送ろうかなー、と、性能を調べると……。

T2デフォルトレシピ

使えねぇ\(^o^)/

T2店売りレシピ

装備出来ねぇ\(^o^)/

敵からドロップするT2レシピ(ヘビーアイアンシリーズ)はLv15から装備出来るが、オークションを覗いてもハルバードしか見あたらなかった。一応落札したけど、ハルバードはキャプテン専用武器だ。

キャップ解除の時のためにLv16HQ斧でも作って送ってみるか、と思い、使うアイテムを見てみると、「浅黒い大山猫の鉤爪」。
大山猫。察するにLv15↑の、というと、心当たりは……


Lv19\(^o^)/

ものは試しと一応戦ってみたら意外に食えたので、恐ろしげな戦闘BGMを聞きながら20匹くらいしばき倒してようやく2個ゲット。合間にオークを殺してみたがレシピは落とさなかった。
でもこれ、アイテム使ったからって100%HQ品が出来る訳じゃないんだよな。体得OPのタブに書いてある通り、アイテムを使って53%、使わなければ5%の確率でHQ品が出来る、らしい。ブギー

2個では自分の分すら微妙だし、また取りに行くか……。その間にヘビーアイアンのレシピがオクに出ないかな。出来ればメイスが欲しいんだが。鈍器の失神効果は重要だ。

とりあえず、テオで取り貯めた宝飾素材をハルロスに送って宝飾を開始させよう。正式サービスまで先は長いぜ。

投稿者 jeha : 16:48 | LotRO | コメント (0) | トラックバック

[LotRO]芽生えた殺意

4Gamer:では,3サーバーの特徴を改めて教えてください。まずは,Aeglos(ノーマルワールド)についてです。「さまざまなイベントを実施」とありますが,どんな内容を想定していますか?

笹田氏:具体的にはまだちょっと発表できないんですが,基本的には,指輪物語に出てくるようなキャラクター達と触れ合えるようなイベントなどです。

4Gamer:原作に名前が出ているような,著名なキャラクターですか?

笹田氏:そうです。どちらかといえば,指輪物語の小説,映画のファンの人に満足していただけるイベントをやりたいなと思っています。

4Gamer:しかし,そういう意図があるとすると,場合によってはNarya(ロールプレイワールド)とかぶったりませんか?

笹田氏:大丈夫です。NaryaはグループSNEさん主導のイベントが売りで,どちらかというと,SNEさんと触れ合うイベントとでも言えばよいでしょうか。
(略)
笹田氏:Naryaではプレイヤー主催のレイドイベントのようなものをSNEさん主導でやってもらおうと思っていますが,それはあくまでも「プレイヤーイベント」ですね。おそらくいま聞かれているであろうGMがやるようなイベントは,Aeglosで行うことになります。

はぁぁぁぁ?!
ちょっ、キャラ作り直……と、思ったが、イベントか。イベントに参加しなければいいだけだな。GM操作のアラゴルンとかも嫌だし。

しかしいろいろと腹の虫がおさまらんです。RPが厳密なロールプレイでなく、むしろナリキリ推奨だったりするところとか。ってことは「現代から中つ国に迷い込んだ高校生」とかもOKになってしまうわけだが。
Naryaは原作の雰囲気を大事にする方向の鯖だと思っていたのに……。
NPCの日本語吹き替えとかウンコだし(おかげでボイスOFFプレイ)、なんかどんどん笹田が嫌いになっていく。

投稿者 jeha : 22:46 | LotRO | コメント (0) | トラックバック

 

2007年05月22日

[LotRO]そろそろOβも終わり

1st:テオ/人間/チャンピオンLv15/武器鍛冶
2nd:ハルラス/エルフ/ハンターLv14/風来
3rd:ファロ/ホビット/ミンストレルLv15/探検家

Lv上がりきって生産の日々。木が欲しくて3rdを作り、もっぱらファロで採集&採掘。ハンターを探検家にするべきだったと思った。


 

結構遠いです。馬が欲しい。

ある日いつもの場所へ向かっていると……


振り出し以下\(^o^)/

投稿者 jeha : 01:50 | LotRO | コメント (0) | トラックバック

[LotRO]ユーザインタフェースをカスタマイズ

本日はUI(スキンやウィンドウの配置など)を弄っていきたい。

まずはスキンを調達。LoTROInterfaceなどから好みのスキンをもらってくる。EQ2のようにいろんなスキンを同時に使うことは出来ないようなので注意。1セットをそのまま使うか、自分で更にカスタマイズするしかない。
今回俺はこのスキンをもらってきた。

続きを読む "[LotRO]ユーザインタフェースをカスタマイズ"

投稿者 jeha : 18:15 | LotRO | コメント (0) | トラックバック

 

2007年05月23日

[LotRO]Oβ終了

Oβ終了日だがCβの時同様特にイベントもなく、全窓強制デカ文字という鬱陶しいブロードキャストが流れただけだった。
そんな時、課金登録済の俺は何をしていたかというと、ツタヤで借りてきたサンボのCDをリッピングしつつ2chを眺め、ピザハットグルメランチと焼きたてポテト(うめぇ)を食しながら、採取をしていた。ネン・ハルンの湖岸で。

今日はちょっと鉱石の出が悪かった。あと50個くらい良鉄を掘ったら、テオさんが木工職人を極める。次は鍛冶職人、そして熟練へ。
片手間に採取しながら、ミンストレルっぽく1曲考えた。

「良鉄堀りの唄」
       作詞 ファロ

ネン・ハルンの湖岸で
おいらはひとり
良鉄を掘る
ああ
カメさん
おいらのお尻を噛まないで
アッー! (吹き飛ばし攻撃)
おいらは空を飛ぶ

ネン・ハルンの湖岸で
おいらはひとり
イチイを拾う
ああ
ハエさん
おいらの後を追わないで
アッー! (ミスクリック)
ハエさん怒らせた

ネン・ハルンの湖岸で
おいらはひとり
人影を見た
ああ
トロルさん
おいらとお話しませんか?
アッー! (やっぱりアクティブ)
石を投げられた

ネン・ハルンの湖岸に
おいらはひとり

それではまた、プレオープンで。

投稿者 jeha : 19:48 | LotRO | コメント (0) | トラックバック

[LotRO]こりゃまた微妙な

◆Aeglos(アイグロス)= ノーマルワールド
 ロード・オブ・ザ・リングス オンライン運営チームによるゲーム機能(クエストや対人戦など)を活かしたインゲームイベント、イメージガールたちによるお楽しみイベントなど、ジャンルを問わず様々なイベントを実施いたします。
 ロード・オブ・ザ・リングス オンライン イメージガールがゲームをプレイするワールドです。

◆Narya(ナルヤ)= ロールプレイワールド
 グループSNEによる、より指輪物語の世界に没頭できるようなゲームイベントや、指輪物語の住人となりロールプレイを楽しみたいプレイヤーを支援するようなイベントを実施いたします。グループSNEによるゲームリプレイの舞台となるワールドです。

※ 当初は、正式サービスにおいてAeglos、Narya、Grondの3ワールドでのご提供の予定でございましたが、お客様からのご意見や開発元からのアドバイスなどもあわせての検討を行いました結果2ワールドでの運営とさせていただくこととなりました。何とぞご了承いただけますようお願い申し上げます。

人少ないから2鯖ってのは当然として、キャンギャルがA鯖に行ったのも良いとして、それでもやっぱりNはSNE鯖臭いのがちょっと気になる。
まぁいいか。A鯖ってのは絶対ないし。N鯖も雰囲気は悪くないし。明るい面を見よう。
でもA鯖は後半既にラグがきつかったらしいが、本番大丈夫なんだろうか。

しかしこれでキャンギャルがNに来てたら俺はLoTROやめてたな。ていうか前のめりにパッケ買ってなければ正式やらんかったな。ここまで来ると。笹田はこりゃもうだめだわ。洋ゲー好きとか言ってたが、全然期待できん。見吉級に。
ゲーム自体が悪いわけじゃなく、日本運営が信用できない。

投稿者 jeha : 20:52 | LotRO | コメント (0) | トラックバック

 

2007年06月01日

[LotRO]トレイトメモ

テオさん用。
戦闘中士気回復を重視。

続きを読む "[LotRO]トレイトメモ"

投稿者 jeha : 18:39 | LotRO | コメント (0) | トラックバック

 1 |  2 |  3 | All