GAME JAZZ

 

2010年09月06日

[FF14]とりあえず

ハイランダーさん作って萌え萌えした。

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ウルダハではじめたらなんかNPCとかメインクエが割りとイラっとくる感じ。
他の街も見てみよう。

ゲーム自体はなんかこう…ね!
とりあえずハイランダーマッチョかわいい。

投稿者 jeha : 00:59 | FF14 | コメント (0) | トラックバック

 

2010年09月07日

[FF14]予約をキャンセル

した。
まぁなんというか、酷いので。
幸いしばらく仕事が忙しいから、落ち着くまで様子を見るつもり。

9月末発売ということは決算とかの関係でどうしても出さなければいけないタイトルである場合が多く、クオリティは推して知るべし、「でも開発陣(下っ端)だって辛いんだよね…」みたいな気持ちではいるんだけど(類似業界人の同情)、クオリティが酷い上に運営方針やシステムが気に入らないので。
いや、金払ってる客が開発スタッフに同情する必要なんてないんだけど。むしろクソクオリティのゲームは買わずに殺すべきなんだけど。なんとなく。

で、まず一番気になるのがエラー落ち。
フツーにプレイしてていきなりエラー画面が出て落ちる。これはどんな環境でも不意にやってくる。
で、ただ落ちるだけならまだしも、クエストをやってる途中に落ちるとクエストが失敗扱いになる。
このクエストが、2日で8つまでしか受けられない代物。
報酬にアイテムがあると、そのアイテムはもうもらえない可能性もある。
2日たつとクエストリストが更新されて、同じクエストも出てくるんだけど(報酬が毎回同じかどうかは知らん。違う気がする)。
せめて再挑戦扱いにするか、少なくとも制限時間は保持するべきだし、以前はそうだったらしいけど改悪されたというのがまずムカつきポイント1。

それとUIまわりのレスポンスの悪さ。何かするたびに待ち時間が数秒ある件。
昨日生産やってたら、その待ち時間に当たる頻度が高くてさすがにイライラしてきたwww
あと戦闘も地味に何が出来てて何が出来てないのか良くわからないレスポンス状態で呆れる。操作性は最悪だし。

そのほかにもバグとか不備とか至らない部分を挙げたらキリがないほど。
まぁCβまでに散々出揃ってどっかにまとめられてるだろうw
全体的に「早すぎたんだ、腐ってやがる!」みたいな出来ですね。
マトモに金取れるレベルにするのにあと1年はいるんじゃね? みたいな。
少なくともバグとりと調整だけでも半年とか数ヶ月?
とりあえずエラー落ちと、店開いたり生産はじめたりスキルを割り振ったりするたびに1秒以上待たされるのを改善してほしい。
そこが直ったらまぁ金払ってもいいかもしれない。ハイランダーのためにね。そのためだけにね。

あといちいち新語作るのやめようぜマジでwwwクソウゼェwwww

投稿者 jeha : 13:49 | FF14 | コメント (0) | トラックバック

 

2010年09月08日

[FF14]たいへんです

なぜか生産したり素材収集するだけでも装備が磨耗するので、下着姿で生産クエしてたらすごいことに気がついた!

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なんちゅーパンツはいとるのか。
横から手突っ込むぞ!
ていうかふとした瞬間にちんちんみえてまうんじゃないの、これ…。
いかんよ、いかんよNathaたん嫁入り前のかわいこちゃんがそんな格好したら…。あわわわわ…。

みたいな気持ちでまじまじと見つめてしまった。
ていうかハイランダーの体形がマジ好みすぎて困る。エロい。
走ってるところを斜め後ろからみたときの骨盤の上の筋肉の感じとか。
背中とか腕とか何もかもがやばい。ついつい見入ってしまう。
だがゲームは今のところクソゲー。
困ったものだ。

投稿者 jeha : 01:05 | FF14 | コメント (2) | トラックバック

 

2010年09月09日

[FF14]3国のメインクエスト第1話をやってみました

NPCの好み:海>森>砂漠
話の面白さ:森>海>砂漠
ギルド
 森:木工、革、園芸、幻術、槍、弓
 海:鍛冶、甲冑、調理、釣り、斧、
 砂漠:彫金、裁縫、錬金、採掘、格闘、呪術、剣術

オープニング~最初のメインクエは、テキスト自体はまだどこもこなれていなくて、不自然だったり演出も微妙なものが多いんだけど、その中で森だけ頭一つ抜けてちゃんとしてる&面白い感じ。
生産は革と木工をやりたい気持ちなんで、やるとしたら森からかな!
以下細かい話。ネタバレなので伏せる。ちょっとうろ覚えの部分もあります。

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投稿者 jeha : 21:48 | FF14 | コメント (0) | トラックバック

 

2010年10月04日

[FF14]やってます

仕事が思っていたほど忙しくならなかったので、30日からはじめました。

うん。ボロクソに言っといてなんだけど買っちゃったんだ。
ていうからハナから買う予定ではいたんだ。
でも発売前に「クソだけど買います」って書いて万が一スクエニの人の目について
「ほらみろクソでもFFなら売れんだよwww」とか安心されたら悔しいので書きませんでした。

でも事実はそういうことだ! クソでも未完成でもFFだから売れる!
くやしい!

けどまぁ仕方ないね。
俺もグラに屈しました。グラっていうかハイランダーにね。
ハイランダーの筋肉にね。
屈しました。
己の欲望に…負けた…。

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投稿者 jeha : 16:29 | FF14 | コメント (0) | トラックバック

[FF14]予想通り…

今回はメインシナリオにおいてあなたの相棒となるNPCについてご紹介します。

予想はしていたが…恐れていたものがやはり来た…。

自キャラがエレ男ならハイランダー一択でNPCにハァハァできるのだが、俺は欲望に負けて自キャラをハイランダーにしてしまった。
そのこと自体に後悔はないし、エレ男でやり直すという選択肢もないのだが、Nathaたんの相棒をどうすべきか…!

「エレ男にすればいんじゃね?」とお思いかもしれないが、違うんだ! それはダメなんだ! それは違うんだ!
(第一キャラ設定が気に入らんし)
「じゃあハイランダーにすれば?」とお思いかもしれないが、それも違うんだ! それじゃダメなんだ!
(嫁×嫁になってしまう! 百合だ! レズだ!)

詳しく書いてもキモいだけだと思うので多くは語りません。
とりあえず、選択肢としては「ハイランダーorルガディン」しかありえないので、まぁルガディンかな…という所です。
それでも嫁嫁だけど。
いいんだ。ホモじゃないんだ。普通に相棒なんだ。

あーでもハイランダー2人旅ってのもなんかムサ苦しくてかつ友人感が漂っていいかもなー。
けど無口で無骨なルガディンと無口で無骨なハイランダーのコンビもほのぼのしてて良い…。
悩ましい。
この問題が解決するまでメインクエストが進められないぜ。

投稿者 jeha : 16:51 | FF14 | コメント (4) | トラックバック

 

2010年10月14日

[FF14]性格の違い

Nathaさんのステータス
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知人のステータス
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自由すぐる…。
おいらはなんとなくキリのいい数字にそろえたくなってしまいます。

FFはだいぶうんざりして来ました。予定通りだけど。

UIが重いとかバグがどうこう言う以前にゲームシステムがおもんねーので。
具体的に言うとまず何はともあれリーブシステムが不味い。
せめてクエスト(小話)ならまだお話的な楽しみがあるが、MHみたいなモンスターを倒すだけのクエを毎日繰り返すだけのゲームです。
もちろんMHのような素材収集やアクション的面白さは皆無なのでレベル上げのためだけにクエをやる感じになります。
そのレベル上げもなんか最近「別にリーブやる必要ないんじゃね?」と思います。精々金が入るくらいか。
Lv上がったらメインクエがあるけど、そのためだけに単調なレベル上げを繰り返すのもしんどい気分に。
グリのメインクエは結構おもろかったけど。

Lvが上がったら新しい拠点に移って気分転換になるとか、新しい装備が着れる! とかいう楽しみもほとんど無く。
あと要所要所に時間稼ぎが狙いの(と思われる)無駄な手間が発生してすげーイラつく。
リーブの少なさとか、エーテライトへの移動とか。

知人と共に「ほんとクソゲーですなぁ」といいながらダラダラプレイしています。
ちょうどFable3が出る頃に無料期間が終わるので、とりあえずそこで終わりの予定です。
年末年始のゲームをやりつくして暇をもてあましたら課金するかもしれない。そんな感じです。

投稿者 jeha : 19:08 | FF14 | コメント (0) | トラックバック