top about bbs ore pso link
weapon mag jpn mag eng
charavter map

マグの基礎知識 目次

マグってなぁに?
 マグとはッ?!
 ……ウィットに富んだジョークが思いつかなかったので正直に申し上げますと、アレです。小アンドロイドっつーか、高機能機械ペット(ハンター仕様)っつーか。
 ハンターっていってもハンターじゃなくてハンターとかレンジャーとかフォースの総称のハンターズってヤツで。
 まぁ、大切に育てると戦闘でいろんな手助けをしてくれる、キュートなアイテムです。

マグの能力
 じゃ、マグって具体的に何をしてくれるのか?
 イロイロです。
 …………。
 いや。具体的に言うと、ほら。ステータスUPとか、無敵とか、回復とか…。そういう。

【恒常的な効果】
 装備者のステータスをアップさせる。アップ率はマグの能力に依存。
 ナニがどれだけ増えるかは下記参照。アレがコレだけ増えます。

   攻撃力=基本攻撃力+マグPOW×2
   防御力=基本防御力+マグDEF
   命中率=基本命中率+マグDEX/2(端数切り上げ)
   精神力=基本精神力+マグMIND×2


 *マグとユニットのステータス補正は、各キャラクターの能力の上限を超えることはないです。
  たとえば攻撃力710が上限のハンターの場合、攻撃力700でPOW150のマグをつけても攻撃力は710。

【一時的な効果】
 ボス戦時・瀕死・PBMAX時に無敵・回復・補助(シフタ&デバンド)のどれかの効果 を発動します。発動する効果はマグによって異なり、発動率も違います。そのあたりはマグ図鑑を。
 また、第4形態(L50以上)のマグは、死んだ時、生き返らせてくれるかもしれません。
 無敵時間はマグのレベルによって長さが違うようです。L200の無敵はかなり長いです。チナミに無敵だからと言って調子に乗ってラスボスの生贄攻撃(なんか繋がるヤツ)時に攻撃するとシッカリ食らって死にます。とても恥ずかしいので気をつけましょう(経験者は語る)。

シンクロ率とIQ

  シンクロ率:ご機嫌
  IQ:頭の良さ


 そんなカンジです。どちらも、サポート行動(無敵とか回復とか)の発生率に関係するようです。高くしておくに越したことはないです。DEXをあげようとするとどちらかが下がりがちなので、L200になるまでガマンして育てるのも良いでしょう。
 また、シンクロが低いと、いつもより低い位置にマグがいたり、遅れてついて来たりするようです(ナラカはデフォルトで遅れますが)。
 シンクロ率はゲーム終了時に5%ずつ下がりますが、チェックルームに預けておくことでこれを回避できます。オフラインでクリアする時や、オンラインのクエスト終了時などもシンクロ率が下がるので、のっぴきならない事情でエサをあげられないマグ等はしっかりチェックルームに預けましょう。

フォトンブラスト
 PBがMAXになった時に放てる必殺技っていうかね(必ずしも死なないけど)。
 現在6種が確認されており、マグの種類によって何を覚えるかは違います(詳しくは進化表を参照)。
 PBは最高3個まで覚えられ、マグが変形した時にPBが2個以下なら新しいPBを覚えます。PBが2個以下でも既に覚えたPBと同じPBは覚えません。
 アリガチなのがID分類Aのハンターで、パワー重視に行くとマグ→ヴァルナ(ファーラ)→ルドラ(ゴウラ)→ヴァラーハ(ゴウラ)となりゴウラがカブるので、L50時でPBは二つしか覚えません。MINDをちょっと上げてパイラヴァにしてパイラを覚えるか、ステータスバランスを変えたくないなら、他の職業orIDのヒトに変形してもらって別 のPBを覚えましょう。またエサをあげていけば元の形に戻ります。
 PB2個で行くのも一興です。

 また、フォトンブラストの威力はキャラクターのレベルによる所が大きい模様です(サンキュークロイさん)。マグのLVとかIQとかシンクロも高いに越したことはありません(多分)。

変化の条件(必読)
 変化でも変形でも進化でも良いじゃないのヨッ!(言い訳)
 いや、統一するの面倒でサ(開き直り)。
 で。

【基本の変化】
 善良だが平凡な一般市民用の変化条件です。

  レベル(10・35・50、55、60、65……190、195、200)
  マグのステータスバランス(DEF、POW、DEX、MIND)
  キャラクターのクラス(ハンター、レンジャー、フォース)
  キャラクターのID(二分岐)


 等があります。では各形態ごとに詳しく解説。

 >>生マグ
 初期装備か、坑道で拾えます。新キャラ作ってマグ渡して強制切断(初期化)、マグ渡して強制…の繰り返しでも手に入りますが、ロビーで声かけりゃ誰かがくれます。オレは余ったマテで交換してもらいますた(IYOさん見てるかナー?)。いらねー武器も与えておいたけどタダでもくれそうな勢いだったヨ。
 坑道で拾ったマグの場合、最初に装備した人の色がつきます。

 >>第二形態
 レベル10になった時、エサをあげた人の職業で形が決まります。IDやステータスバランスは関係ありません。
 チナミに、誰も装備していないマグの場合、この段階でエサをあげた人の色がつきます。

 >>第三形態
 レベル35になった時、以前のマグの形と、1番高いステータスによって形が決まります。
 レンジャーがヴァルナ(ハンター第二形態マグ)にエサをあげて35にしても、ハンターの第三形態マグになります。POWが一番たかけりゃルドラですね。

 >>第四形態
 レベル50以降、5刻みで変形のチェックが入ります。チェック入った時に以前と違う条件であれば変形します。ですから、レベル50以降、自分1人でも30回以上の変形チャンスがあることになります。
 変形の条件はレベルのほかにステータスバランス、キャラクラス、キャラIDです。以前のマグがハンターモノだろうがレンジャーモノだろうがエサを与えたクラスのマグに変化します。装備しただけでは形は変わりません。
 また、変形チェックレベルのマグに一つでもエサをあげれば変形します(レベルが変化しない場合のみ)。たとえばL60のリヴにIDAのハンターが1コエサをあげた状態で、レベルが変わらなければイラーに変化します。L61になるようだとリヴのままです。この方法で、欲しいマグのステータスバランスで育てたL200マグを、そのマグを作れるID&職業の人に渡してエサをあげてもらえば、好きなマグを入手できます。ただし一個でもエサをあげると元に戻ってしまいます。
 更に、5刻みのチェック時に2つ同時にレベルを上げると、以前の形のままのようです(バグ?)。L49のタパスを1コのエサで2レベル上げるとL51のタパスになります。そのまま頑張ればL199までいけると思います(201にはならないので、200で変形してしまいます)。大変ですが。

【特殊な変化】
 レアアイテムを与えることでマグを無理矢理変化させます。所謂無理強い。レシピはコレ!  

  マグ細胞シリーズ(マグ細胞213、マグ細胞502)
    VH森でブーマーから入手したとの声が主。
  マグの心シリーズ(オパオパ、ピアン、チャオ)
   どこで拾うかシランよ。

 213、502、オパオパの心はレベル100以上のマグに有効です。どんなカタチのナニになるかはマグ図鑑で見て下さい。213と502はIDで形が別 れますが、オパオパは誰が使っても同じ色の同じ形です。
 ピアンの心はLV・IQ・シンクロ率がMAXのマグにのみ有効です。オパオパ同様色や形は固定です。
 チャオの心(オモチャオのパーツ??)はもっと条件が厳しいようですが、詳細は不明です。見たコトないっス。見せてクレー。撮らせてクレー。

エサの時間
 3分30秒でお腹がすきます。3個食わせてハラ一杯になったら3分30秒待ちましょう。

エサの傾向
 攻略本に詳細なデータがありますので、買って下さい。友達に借りてピーコしても良いです。講談社でもデジキューブでもソフトバンクでも可としますが講談社が1番見やすい使いやすい気がしますた(4冊とも持ってる人)。
 ガ、レンジャーマグのドゥルガーがフォースマグと書かれていたりして間違いもある様子なので気をつけましょう。
 丸写しは屈辱なのでオレサイトには載せません。
 時間が出来てテメーで調べたら載せるかも(多分出来ない)。ヨロスク。